※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳のADHDの子供が運動療育を嫌がり、通うのが難しい状況。保育園の送迎も大変で、理由ははっきりせず。療育先との関係も築けず、スタッフの対応に不安。一時休ませるか辞めるべきか悩んでいる。

療育を簡単に辞めたお子さんいますか😭?
4歳(年中)ADHDの子供がいます。衝動性や多動が酷いため、運動療育を勧められ通っています。見学に行った際は楽しそうに鉄棒やトランポリンをやっていたのですが、数回通っただけで「体操教室辞めたい…」と言うようになり、療育を思い出しただけで泣くようになりました。人気の療育先で見学も3ヶ月も待ちましたし、まだ5回ほどしか行っていないので半年や一年くらいは通って欲しいと思ってしまいます。また共働きで療育までの送迎が難しいのですが、療育先が保育園に送迎してくれるのでとても助かっています。しかし保育園の先生からもあまりにも泣くので心配されたり、療育先の先生が保育所へ迎えに行っても隠れて療育に行けないことがありました。そのため、旦那が仕事を休んだり早退したりして療育先に子供を送っている現状です。運動療育が嫌な理由としてはお友達がいなかったり、送迎の車に40分も乗っていることが嫌なこと、同じことを何回もやってつまらないなど色々と理由があるようでハッキリとした理由がわかりません。
4月から通い始めたばかりなので療育先のスタッフとの信頼関係も築けておらず、込み入った話などが出来ません。また見学に行っただけなのでわかりませんが、療育先の施設長が少しスパルタ(体育会系のような。元気の良い)な気がするのと、融通が効かないと感じるところがあり、心配性な私としてはネガティブに考えてしまいます。子供の名前を呼び捨てで呼んだりしているところも気になります。
子供があまりにも泣きすぎるのでしばらく休ませてあげるか辞めてもいいかなと思ってしまいます。療育を嫌がって辞めたお子さんいらっしゃいますかね?

コメント

ママリ

それは、療育先に相談して、嫌がらずにいけるように、対応を考えてもらった方がいいかと!
こういう時こそ親の出番ですよ。

…ただ、親から見て合っていない、辞めた方が子供のためだと思うなら、辞めさせてもいいと思います。

• ママリ

ママリ

うちの子は嫌がりましたが、なんだかんだずっと続けています🙂

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

合う合わないは絶対にあると思うので、まずは他を見学してみるのもいいのかなと思いました!
うちも運動系のところ2箇所見学しましたが、1箇所は同じくスタッフさんが圧強め?で大泣き、もう1箇所はそれぞれの性格を理解して寄り添ってくれる系だったのでそちらに決めましたよ!
今も楽しく通えています!