※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼすべいびのおかん
子育て・グッズ

1歳の息子のスプーンとフォークの食事練習について相談です。いつから始めるべきか、おすすめの道具が知りたいそうです。

【 スプーンとフォークについて 】

もうすぐ1歳になる息子👦🏻がいます!

皆さんのお子さんは、スプーンとフォーク
いつ頃から持って食べれるようになりましたか?

また、まだできてないよって方もいますか?
今練習中だよって方もいますか?

それにいつ頃までには出来てないとやばいかも、、、
ってことありますか?(めっちゃ気になってます笑)

そろそろスプーンとフォークの練習させないと
って思ってるんですけど、なかなか前に進めず😂

やっぱ、スプーンとフォーク
今から練習させた方が良いですよね?

おすすめのスプーンとフォークもあったら
是非、教えていただきたいです!!

コメント

はじめてじゃないママリ

9月で3歳男の子ですけど、ここ数ヶ月でスプーンで上手に食べれるようになりました😂
それまでは食べさせてもらうか、スプーンに手で乗せて食べたり、私たちが乗せてあげて自分で口に運ぶって感じでした!
上2人女の子ですが、1歳半からお箸に興味を持ち始めて2際の頃には箸でモズクを食べ始めてましたが、3番目は全く箸に興味を示さず最近やっと使えないのに箸を食卓に出せと言ってきます(笑)
その内使えるようになるので焦らなくてもいいですよ🙆‍♀️
とりあえず使えなくても出して持たせとくでもいいと思います☺️

  • ぼすべいびのおかん

    ぼすべいびのおかん

    コメントありがとうございます!

    そうなんですね🥹
    ほとんど何もせず食べさせてて
    ふと気になっちゃって😂

    女の子で1歳半からお箸に興味を😳
    3番目の子は使えないけど
    形だけでも箸を食卓に出せと!笑
    なんか可愛いですね🤣

    すごく安心しました✨
    その内、自然と使えるようになるの
    待ちながらやってみます💪🏼ˊ˗
    そうですね!出して持たせときます🥹

    • 7月3日
茶々

1歳1ヶ月ですが、
まだスプーンもフォークも使えません😂
ここ数日夜ご飯のときに
とりあえずフォークは渡すんですが、使わず手で食べてます、笑
おかずを刺してわたしても
フォークから抜いて手で食べるので、まだまだかかりそうです😂

私的には子どもが興味を持ちだしたらとりあえず食卓に並べるとこから始めればいいかなと思います🥰

息子が1歳4ヶ月頃に2人目が産まれるのでその頃にはある程度使えるようになってたら助かるなぁと思ってます!

  • ぼすべいびのおかん

    ぼすべいびのおかん

    コメントありがとうございます!

    そうなんですね🥹
    未だに何もせず私が食べさせてて
    ふと気になっちゃって😂

    もうすぐ1歳になるので
    なんだか安心しました✨

    手で食べる方が楽みたいな🥺笑

    まずは食卓に並べるところから
    始めてみます🥰

    その頃にはある程度、
    使えるようになってますように🫣

    • 7月3日