※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ🔰
住まい

自治会入会のメリットについて相談中。自治会活動は少なく、近隣交流やイベントもない。高齢者が多い地域で助け合いも限られる。自治会入会の必要性に疑問を感じている。

自治会に入るメリットって何だと思いますか?🤔💭

2年前に今の家に引っ越してきてその際に自治会に入りました

入った理由は未就学児がいるので子供のために入った方がいいかな?と思ったからです

自治会活動は年に数回の清掃活動とゴミ当番だけです

子供会はなく自治会が開催する夏祭りとか運動会とかのイベントは一切ありません

今住んでる地域は高齢者が全体の9割で子育て終了している世代が多数で、我が子と同世代の子供は1人もいません

そうなってくると、ふと自治会に入会してるメリットなくない?と思うようになってきました( ̄▽ ̄;)

自分なりに自治会入会のメリットを調べてみると

①近隣住民との交流が増える
→交流ない(挨拶程度)

②自治体主催のイベントに参加できる
→イベントなし

③災害時に助け合える
→杖や歩行器を使ってる高齢者が多いので助けることはあっても助けられることは少ないと思われる

自治体について入らないとゴミ捨て場が使えない的な話をよく聞きますが、市民税を払ってる時点でゴミ捨て場を利用すく権利があるはずですよね🤔💭

自治会に入らなくても清掃活動も個人的にできますし🙄

そう考えると自治会入会しているメリットなくない?と最近思えてきました🫣

みなさんは自治会入ってますか?
皆さんが思う自治会に入ってる事によるメリットて何ですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

賃貸なので自治会入っていません。
ゴミ捨ても賃貸に備え付けの物があるからです。
小学校に入って地区別の役員もなくていいです。

• ハナ🔰

ハナ🔰

賃貸だと入会されてないパターン多いですよね( 'ω')!

そういう点で賃貸の方がうらやましいです🥺🩷

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

メリットは感じないですが、
ゴミ捨て場の利用をするなら入るべき派です😂
自治会に入らずゴミ当番や清掃だけ参加します、と言っても
長く住んでいればゴミ捨て場の修繕とかもあるわけで、その費用は自治会に入ってる方々の自治会費から出てるわけなので…
権利だからと自分だけ無料で利用するのは違うかなと思ってます😂

• ハナ🔰

ハナ🔰

うちの地域のゴミ捨て場はネットを被せるだけでメンテ費といったら年1消火栓チェックぐらいです🤔💭

メンテ費に関してだけが自治会のメリットかなと思っていて現在も自治会抜けてない唯一の理由です🤔

ただゴミ当番に関しては地域ルールで見張り係というこれ必要か?て思う当番があります🙄

お金を払う分には全然不満は無いので、どうせ入会するなら無駄な係を省いて有意義な活動のみして『自治会入っててよかった!』と思えるようなメリットが増えるといいなーと思ってしまいます(¯꒳¯٥)

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

そりゃ自治会めんどいので入りたくないですが…😂班長をやってみてわかったことは
市町村に何か提案したい時に自治体ベースだと通りやすい、ことですかね。
個人で市役所に行っても相手にされませんが自治会で決まったことを市に提出すれば通ったりします。
例えば夜道くらいところがあれば電気をつけてもらう、ガードレールや道路の設備などの提案ですね。
この道、子供が危ないなと思っても1人じゃ相手にされない、なら、周りを巻き込んで大勢で市役所に行こう、が自治会ならそんなことしなくても案出せばやれるのが楽かなーと思います。
あとは子供たちが遊ぶ公園の清掃も入ってます。
みんながみんな善意で毎月草刈りやらゴミ掃除してくれるならいいですがみんなやりたくないので自治会でしょぼいジュースをだしながら掃除してますね😂ふらっと遊びにきた他の自治体の子供も安全に遊べているのは自治会のおかげなのかなと思います。

取りまとめもめんどいですし、行事に参加するのも面倒ですが、そう言う面で持ちつ持たれつなのかなと思ってます。
まあ、会議の大半は意味ないですし、バレーボール大会とか無意味な行事はやめてほしいですけどね…。

そして世の中の全ての自治会がいいところばかりではないので会費が異常に高い割に何に使われてるかわからない、とかの自治会は入らなくてもいいかなと思います。。

• ハナ🔰

ハナ🔰

自治会での意見書が通りやすいって点は確かにメリットですよね!

そういう意見書って会議て決まるのでしょうか?…🤔💭

うちの自治会に入会してからみんなが参加する会議って1度もなくて( ̄▽ ̄;)

おそらく近所の仲良いおじいちゃんおばあちゃん仲間内で話してる時に出た意見のみをアンケート用紙で賛成か反対か集計を年1にやる程度です🤔💭

公園清掃はウチも子供がいるのでとても良い事だと思って参加してます🧹

ただ1つ気になるのが、自治会活動で公園の草抜きした数日後に市の役員さん?が大きな草刈機で除草作業していて、それなら数日前にみんなで手を使ってコツコツ草抜きした意味なくね?🥲︎ってことです🤔💭

ゴミ出しに対しても、それって必要?て思える見張り当番があったり🙄

どうせ自治会活動するなら無駄を省いて有意義なことをして欲しいなって思います🤔💭

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

地域や市町村にもよりますが、自治会を基に街づくり協議会みたいな組織を立てて、自分たちの街は自分たちで運営していくみたいな取り組みをしているところもあります。
あとは上にも書かれていますが、街灯の増設などは基本は自治会が依頼することが多いです。
実際電気代は自治会で持ってもらっているので、設置は市がして管理は自治会がする形になっていたりします。
ゴミ置き場が各家庭ではない場合は、ゴミ置き場の掃除などは持ち回りでしないといけないので、掃除してくれない(未加入)なら捨てないでねって言われても仕方ないです。
カラスや猫に荒らされているゴミは清掃車の方は掃除せずに放置するので💦
あと災害時には自治会で備蓄している備蓄品が配られたりします。