※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

兄弟姉妹でピアノを習っている方、同じ曜日に2人続けてレッスンしている方が多いでしょうか?別の曜日にすると週2回も通わなければならず、悩んでいます。

兄弟姉妹でピアノ(個人レッスン)習ってる方いますか?

2人続けてレッスン入れているのか、
あえて別の曜日にしてる方もいますか?

年中の子がピアノ習っています。
年少の下の子もピアノを始めたいと言っています🎹
現在は下の子はただの付き添いで、一緒についてきてもらっています。

1人30分です。
先に上の子のレッスンにしたら、自分の番を待っている間に下の子が疲れてしまい、いざレッスンの番になってもだらけてしまいそう。
先に下の子のレッスンにしても、やり切った開放感で騒ぎ始めたり待ちくたびれてしまいそう。
てな感じで、どういう順番でレッスンするか迷っています。

別の曜日にしたところで、結局レッスンのない方も連れて行くことにはなるので、週に2回も…と考えるとそれはそれで大変です😇

上の子が小学生になったら付き添い不要になるので(放課後に1人で行く)、いずれは姉妹で別の曜日にすることも考えているのですが、
それまでの間が大変だよなーと悩んでいます💦

やっぱり同じ曜日に2人続けてレッスンされている方がほとんどでしょうか?

コメント

ななりー

わたし自身が姉妹でピアノ(個人レッスン)習っていましたが、2人続けてレッスンでした!
先に妹がレッスン(30分)、終わったらわたし(姉)が30分、でした。
待ち時間については、あえて「静かに待つことの練習」みたいな感じでした💡あとは、絵本を持って行って待ち時間に読んでましたが、ピアノ教室によってはダメなんですかね🤔