※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そららん
お仕事

保育園に空きがなく、下の子を預けられず上の子が退園する可能性。育休延長中に空きが出るか不安。同じ経験の方、対処法を教えてください。

同じような方いますか?

上の子は保育園に通っています。
下の子も保育園に預けて仕事復帰する予定でしたが、保育園に空きがなく育休を半年延長しています。
この間、役所から『上のお子さんを預けられるのは下のお子さんの育休が終わる月まで』という通知がきました。
下の子を保育園に預けられないおかげで上の子まで退園させられてしまいます。
育休明けても仕事しないで家にいるなら自宅で子ども見れますよね?ってことですよね😓
仕事しないというか、下の子預けられないと仕事できないんですけどね😂
半年延長しても保育園に空きがなかった場合、私も仕事を辞めなくてはいけません。
上の子は毎日楽しく保育園に行っているので退園だけは避けたいのですが、、
育休を延長している間に保育園に空きが出て下の子を預けられればいいのですが、空きが出なかった場合 上の子の退園は避けられないんでしょうか?

同じようなことがあった方、どのようにこの状況を切り抜けましたか?🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

避けられない地域がほとんどだと思います。
私が住んでいる地域も育休終了までに復帰しないと退園です。

退園避けるならとりあえず認可外や他の園に申請して
仕事復帰して転園希望出すしか無いのかな、と😱

ままり

保育園は働いている人のためのものですから、幼稚園に行かせるのはどうですか😄