※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママJ
ココロ・悩み

人付き合いのコツを教えてください。数年前の失敗で人見知りになり、息子の人付き合いに不安があります。

人間関係のコツを教えてください。

数年前に人間関係に大きく失敗して、何が正解が分からなくなり、どう振舞ってよいか分からなくなり、極度の人見知りになりました。

人と目を合わせられず、いつもペコペコしている今の自分が嫌です。

これから息子が保育園や幼稚園に上がると人付き合いも出てくると思います。今から不安で仕方ないです。

どうか人付き合いのコツを教えていただけるととても嬉しく思います。

コメント

るい

主さんはお友達を作りたいのでしょうか?

私は無理にお友達みたいなの作らなくていいと思うし
無理に付き合わなくていいと思います。

それに保育園や幼稚園は必要なこと話す時以外、挨拶だけしか話さないし、別に話さなくてもなーんも不自由しません。
無理に喋らなきゃ!付き合いしなきゃ!とか思わなくていいと思います✨✨

人付き合いとは、主さんはどこを目指したいですか?
私は支援センターに行って顔見知りになった方と当たり障りない話をしてます。そこまで踏み込んだ話をすることもないですし、子供関係の話とか、相手お子さんの年齢とか聞いたり、そういうことでいいと思います。

• 初めてのママJ

初めてのママJ

ご回答ありがとうございます😭

はい!将来的には友達を作りたいです。

今は初対面の人と当たり障りのない会話ができて、また会った時も好意的に挨拶をしてもらえる関係を目指しています。

さいあく保育園幼稚園、話せなくても不自由しないと聞いて安心しました。

支援センターに行って顔見知りになった人と当たり障りのない会話をできるってのも今の私には凄く感じます。早く話せるようになりたいです。

• 7月4日
  • るい

るい

私が思うに、支援センターでは自分の近くにやってきたら目をみてこんにちはー!と笑って
    挨拶を返してくれたら
    そのまま何も喋ろうとしなくていいと思います。
    その後子供同士で何やら可愛い光景があったら可愛いですねー!何歳ですか?
    えー!◯才ー!しっかりしてるからもう少し上かと思いましたー!すごいですねー!
     ってとにかく相手のお子さんを褒めてます(笑)

無理しなくていいと思います。
    そう言うところで少しずつ練習してみたらいいと思いますよ✨

• 7月4日
ママリ🔰

どんな失敗?をしたんですか?😲

• 初めてのママJ

初めてのママJ

興味を持ってくださりありがとうございます🥲

まず
    親は(・人の話を聞かない・身だしなみに気を遣わない・愚痴ばかり・子供には笑顔を見せない)性格で
    物心ついた時からいろいろ失敗してきました。なのでまず親を手本には出来ず、新しい環境に行くとどうしていいか分からなくなります。

社会人2社目で心が許せて心から笑える同僚と出会いました。本当に楽しかったです。
    私も若くて未熟だったのもありますが
    彼女は私の愚痴を周りに言い
    最後は私の意見をみんなで無視されました。
    その時は本当に辛かったです。

自分で積み上げてきた芯が全て崩れました。

2年前にパーティーみたいなのに参加してみました。1回目はうまくいってその後2回誘われました。
    妊娠して集まりに行かなくなると
    私が人として好意を持っていた人からフォローを外されてました。
    人として好きになってもらえてなかったんだと、自分を責めました。

1番最近だと勇気を振り絞って参加した1ヶ月ママの地域の会です。
    「人の目を見て聞き役に回るといい」というアドバイスを真剣に実践しました。
    目を凝視しました。
    もう、目を合わせてくれなくなりました。笑

後から知ったのですが、目を合わせないよりも増して目を凝視は相手に不快感を与えるらしいですね。。。

他にも腐るほどありますが
    こんな感じです。

• 7月4日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

人との距離感とかそういうのは、幼少期の頃からの影響もある為難しく感じると思います😵
    人の目を見て聞き役に回る、これはただ目を見て聞けばいいわけじゃないです。これ間違えるとめっちゃガン見してくるただの気味悪い人になります😅
    聞き役というのは一番難しいです。うんうん、と聞いてりゃ言い訳じゃなく、相手の言葉とか汲み取ってアドバイスしたり相手に寄り添うことが大事です。
    目を見て挨拶も、ただ目を見て挨拶するじゃないですよ。目を見て挨拶なんて真顔でも出来ますしね😅言葉にしっかり感情をいれないから目が死んでいるとか怖いとか言われてしまうんだと思います。たまに見かけますが、笑っているのに目が笑っていないから怖い人。これは作り笑いだからです。そういうのはちゃんと他人に伝わってしまうんですよね💦

• 10時間前
はじめてのママリ

私は相手の目を見てはっきり挨拶するところからですかね☺️
お返事はしてもらえたらラッキーくらいで✌️
なんとなく気が合いそうだなと思ったらちょっとしたタイミングがあれば話すようになりますよ😌✨

歳を重ねるごとに新しい人間関係作りが難しくなるのを感じてます😅💦

ママリ

当たらず障らず愛想よくまずは聞き役に徹して人の嫌がる事を引き受けてみる?
どういった失敗したかにもよりますが、事によっては相手が悪かったって事もあるのでは。。。

初めてのママJ

相手の目を見て挨拶!具体的で参考になります。ありがとうございます😭

今日旦那と目を見て挨拶をする練習をしました!笑
結局本当に知らない人には目を見ることができませんでしたが、、、

目が怖い
目が死んでると言われたり

相手から話しかけてきたのに
私の目を見て話すのをやめた人がいます。
それがトラウマでもう目を見るのが怖くて怖くて笑

でもそこができなきゃ次に行けませんよね。笑
目を見る
返してもらえたらラッキー精神で頑張ってみます。
ご回答ありがとうございます!