※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s chan
子育て・グッズ

母乳量が減っているのか、母乳育児が軌道に乗ってきたのか、夜間の授乳がないことで気になる状況。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

母乳について、同じご経験ある方に質問です。

最近娘が夜は9〜12時間ほど通しで寝るので
夜間の授乳がないです。少し前までは起きて
寝ぼけながら母乳少しだけ飲んでましたが、、

なので寝る前の授乳から次の授乳まで12時間ほど
開くことが多いのですが、前はそんなに開けると
ものすごく張って服まで漏れたりしてたのですが、
最近はあまり張っておらず、搾乳しても、
左右5分ずつで70くらいしか取れませんでした。
前はこのくらい寝て搾乳したら3分ずつで100とか
搾乳できてました 。

これは母乳育児が軌道に乗ってきたのか、
それか母乳量が減ってるのでしょうか?
ちなみに生理も再開しています。
混合栄養で育ててます。
同じようなご経験ある方のお話伺いたいです✨

コメント

はじめてのママリ🔰

私は3ヶ月頃娘も夜通し寝る日が増えたし、搾乳しても全然しぼれなくなりましたが、完母で維持できていました!
足りないよーってぐずることなく、ごくごく飲んでいる音が聞こえてるなら、軌道に乗ってきたのかなーと思います!

  • s chan

    s chan


    教えてくださりありがとうございます!!完母すごいです🥹
    ちなみに飲ませる時って10分ずつでどのくらい出ていましたか、、?
    夜通し寝る時は、夜中は搾乳はしてないですよね??☺️
    よければ教えてください 💓

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2ヶ月後半の時スケールレンタルして測っていましたが、100前後飲めてました!朝イチの多い時は170とかの時もありました…!夕方になるにつれ減っていき、少ない時は50位の時もありました😭その時はミルク足しました!
    搾乳はほぼしたことなくて、量わかりません😂

    夜通し寝るようになった時、母乳減ってる気がして不安で夜起きて搾乳しようと思った時もありましたが、あまり絞れないのと、夜起きれなかったのでしてないです!笑
    それでも3ヶ月には量が落ち着いて完母になれました…✨

    • 7月3日
  • s chan

    s chan


    詳しく教えてくださりありがとうございます!
    夕方になるにつれて減るものなのですね!!初めて知りました😳
    私は2週間検診の時10分ずつで80飲んでて🤔 吸引力上がってるから10分ずつで100とかのんでるのかな〜とは思うのですが基本ミルクも足しちゃってるので完母にはなれなさそうです😂

    夜通し寝てくれると起きれないですよね!!( 笑 )赤ちゃん寝てるのに起きるのとか無理すぎます( 笑 )
    夜間授乳なしでも完母で行けたとのお話を聞き安心しました✨
    ありがとうございました!💓☺️

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり寝ると増えるみたいで、朝が1番出が良くて夕方出なくなる人多いみたいです!その後寝ると夜作られるそうです✨

    赤ちゃん起きれば全然起きれるんですけどね…😂不思議です 笑
    昼は結構頻回にあげてたので、夜起きてまで完母に拘らなくていっかーって思うようにしてました!笑

    100飲めてるなら頻回授乳してミルク足さずに頑張ったら完母行けそうですが…3ヶ月となると今から増えるかは確実ではないですし、混合で困っていないなら今のままでも良さそうですね☺️

    • 7月4日
  • s chan

    s chan


    なるほどです✨

    わかります、赤ちゃん起きてたら起きるけど、寝てたら私も爆睡です ( 笑 )

    ありがとうございます ☺️
    お互い育児頑張りましょう 💓💓
    コメントありがとうございました!

    • 7月4日