※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

乳がん検診でマンモが怖くてできず、エコーだけでは不安。都内の病院でマンモをやらなくても乳がん検診ができるところはありますか?

乳がん検診でマンモをやりたいんですが
被曝が怖くてできていません💦

田舎に住んでいてエコー、マンモやってくれるところがあるんですが
マンモは嫌なのでエコーだけになるのは不安で‥

田舎在住ですが頑張れば
都内(新宿など)の方までは行けます。

マンモをやらなくて乳がん健診ができるところでどこかいい病院はありますでしょうか?

コメント

さくみぃ

乳腺外科のある都内医療機関に勤めてるんですが、乳がん検診って検査法としたらマンモかエコーしかなくないですかね🧐あとはMRIとか?人間ドックとかで調べたらMRIとかも出来そうですが、乳がん検診として…ってのはどこも無いような気がします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。
    教えてくださってありがとうございます。

• 3時間前
moony mama

一般的に、触診、エコー、マンモがセットですよね。
MRIも推奨され始めましたが、検診で受けるには高額になりますし、まだ病院がかなり限られてしまうと思います。

マンモで受ける放射線量は、日常生活で受ける放射線量と変わらず0.05くらいでしたよね?
それを怖がる必要はないのでは?
ご存知かもしれませんが、日常生活で受ける放射線量の図を貼りますね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コレは知りませんでした。
    ありがとうございます。

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

MRIの検診、二万ぐらいかかりますが、やっているところあるのでそちらで検診受けても良いかもしれないですね。

無痛MRI乳がん検診で検索してみてください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。

• 3時間前