※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

高学歴の方はいつから勉強していたのか、塾通いは何歳からで、友達と遊ぶ時間はあったのか悩んでいます。

高学歴(早慶・GMARCH・国公立など)の方いつから毎日勉強してましたか?
毎日していたとしたらそれは小学一年生からやってましたか?
塾には何歳から週に何回通いましたか?
中学くらいには宿題以外に参考書など購入して解いてましたか? 
自慢になるので答えにくいかもしれませんが地頭いいタイプでしたか?それとも何度も繰り返し解いて理解していくコツコツタイプでしたか?

中高生って忙しいですよね…
友達と遊ぶ時間ありましたか?
質問ばかりで、すみません💦

中学受験なしで高校受験の地域です。
小学一年生から週一塾に通うか迷ってます。

コメント

ちぃ

小学校時代は全く勉強していませんでした😅

勉強が大嫌いなタイプで💦
親に小4ぐらいから塾に入れられましたが嫌で嫌でサボってました😅

公立中学に入ってから中間テストで順位が出たのが楽しくて、それから勉強するようになり常に上位に入るようになりました。

高校は進学校に入ってそこから高学歴と言われる大学に入りました😊

地頭が良い方だと思います!

でも一線を越したいわゆる天才ではないので、中学からは普通に努力して勉強していましたよ✨

塾は確か平日4日ぐらいでした🤔

受験前は土日も行っていましたが、普通に友達とも遊んでいましたよ😊

良い大学に入って欲しいんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

小学校時代は全く勉強しなかったのですね!
    潔くて好きです😂
    中学から勉強が楽しくなって上位に入るようになってそのまま進学校→高学歴なのですね✨

オンライン塾を検討してて親子で伴走型の塾なので高学年からだと追いつくの大変かなーと焦ってました💦
    が、やっぱり子供には人間関係を大事にしてほしくて遊ぶ時間も大切なので聞けてよかったです。

塾関係は親が勝手に焦らず子供を信じて本人が言うまで待とうと思います。

良い大学に入って欲しいんですか?の質問にハッとしました…あまりいい親ではないですね💦
    正直上の子は覚えが良く勉強も得意なタイプなので、贔屓目ですがある程度は行けるのではないかと思ってます…
    ですがもちろん美容師になる!とかウエディングプランナーになる!とか本人が希望する進路を応援します☺️

• 7月3日
  • ちぃ

ちぃ

いい親じゃないとは思いませんよ😊

現実問題として高級取りになるためには良い大学に行くのが近道ですしね✨

それが子供が望むことなのか、子供とって幸せなことかどうかはわかりませんが🤔

中学受験もしないのであれば、そこまで焦らなくても良いのではとは思います😊

教育虐待になってしまっては誰も幸せではないですが、子供が勉強したいと言った時にサポートできる環境や資金を貯めておくのは素晴らしいことです☺️

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

毎日勉強していたのは大学受験に向けての勉強を始めた高校3年の春からです。

塾は中学受験のために小5〜小6(週4)、大学受験のため高校2年〜3年の夏(週3ほど。自習室の雰囲気が嫌で夏で辞めました。それ以降は自宅で進研ゼミをやっていました。)に通いました。

参考書は大学受験の時のみ購入。
地頭は良くなく、努力でカバーするタイプでした。
ノートに覚えることを書く、問題集を何度も周回するなどしていました。
受験生の頃はほぼ遊んでなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    毎日勉強は高3春からなんですね🎵

毎日コツコツ継続する力大切ですよね🌱
    受験生の時は遊べませんよね💦
    親子伴走型のオンライン塾を検討していますが低学年からの塾は辞めようと思います☺️

家で毎日机に向かう習慣だけはつけれたらと思います🌱

• 7月3日
ままり

毎日勉強していたのは小6、中3、高 2から、それくらいです!
塾には小5から週 2で通い中学受験し、県で一番の県立高校、地方の国立大学へ進学しました。
地頭がいい方で授業でやったことは基本忘れません。基本的に勉強が好きです!
親に勉強しなさいと言われたことはなく、中高大学でも部活はしっかりやったし、しっかり遊んでました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    受験生の時は毎日勉強、それ以外は勉強部活遊びバランスいいですね😃
    授業でやった事は忘れず、勉強も好きだったんですね☺️

親子伴走型のオンライン塾に小一から通うか迷ってましたが、本人が希望するまで待とうと思います🌱

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

私も兄も夫も塾行ったことないです!そこに書いてある大学(大学院)卒です☺️習い事や部活も遊びも忙しくしてました✨

ママ

小4から塾に通って、中学受験しました。中学受験のためにはそこまで勉強頑張れず、中堅よりちょい上の学校に入りました。
中学校に入ってからは宿題以外の勉強はせず、成績は中の下。高2から勉強頑張り始めて、高3から毎日勉強するようになりました。予備校は英語だけ高3で週1通って、国立大に現役合格しました。
中高生の時は遊ぶ時間たくさんあったし、受験勉強も友達と遊びの延長でやってた感じです。

はじめてのママリ🔰

小学生時代は遊んでばかりでした💦
とりあえず宿題終わらせてすぐに外に遊びに行って、帰宅後はゲームでした🤣笑笑
親も勉強しろとは言ってこず、むしろもっと遊べと怒られた事もあります😇(通学路が3㎞もあり、学校後一秒でも早く遊びたかったので走って帰宅。宿題だけやってすぐに遊びに行き、帰宅後は何時間もゲームしていたので、これ以上遊べと言われても時間がない...と悩んだ事もあります笑笑)

中学時代は部活と選抜チームの練習、試合で休みがなく(年に数日くらいでした)、あまり遊べなかったですね💦
勉強はテスト期間中くらいで、家で猛勉強してました!

部活などで忙しかったのと、貧乏でしたので進学塾には通った事がないです。
高校受験のために市販の問題集は購入しましたが、数冊程度でした💦

高校もテスト期間中は頑張っていたくらいでしたが、高2で行きたい大学が見つかったので、毎朝早く起きて勉強してから学校行ってましたよ😊
夏に部活を引退してからは、毎日猛勉強でした😂
学校の補講も全部行って、参考書もボロボロになるくらい読み込んでました!
大学受験は赤本と英単語帳くらいしか買っておらず、あとは学校の参考書で勉強していましたよ😊

中高は部活と勉強で遊ぶ事があまりなかったですね💦
お祭り、プールとかそれくらいです🤣笑笑

私自身は地頭は良くないです!完全にコツコツ努力型です笑笑
夫に「集中力と努力はピカイチ!(つまり地頭は良くない)努力も才能の一つやで」と言われています🤣

ただ、小中同じだった子でめちゃくちゃ賢い男の子がいたんですが、この子は地頭が良い子でしたよ😊
小5で同じクラスだったんですが、当時宿題の作文で、「なぜ日本は第二次世界大戦で負けたのか」というタイトルで書いていて、ビックリし過ぎて未だに記憶に残っています🤣笑笑
その子は低学年では公文とそろばん、3年くらいから地元では有名な進学塾に通ってましたが、中学は私と同じ公立中でした。
授業中はずーっと寝てましたが、実力テストは必ず学年1位。中1の休み時間にはハリーポッターの洋書を読んでいました笑笑

その後、その子は京大への進学者が毎年沢山出る超進学校(公立)に行きました😊
その後、京大法学部へストレートで入っていて流石だなと思いました笑笑