※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

責任転嫁の言葉に対して、どう返答したらいいでしょうか?

5歳の息子が責任転嫁する言葉を使うようになってしまいました。

自分が何か失敗したときに、例えばテーブルの隅にコップが置いてあって倒してこぼしてしまったとき「ママがここにおいてたから!」と怒ってしまいます。

今までこぼしてしまったらしまった!という顔をしていたので私がフォローのつもりで「ママもここに置いてたから悪かったよね、次からお互いに気をつけようね」と言っていたせいだと思います。

「ママがここにおいてたから!」など責任転嫁の言葉を出してきたらどういう言葉を返したらいいと思いますか?

コメント

ママリ

うちの4歳児も最近全く同じです😅

まだ同じ状況真っ只中なので正しいかどうかはわからないですが、、
失敗したこと=悪いことではないことは伝えてます。
こぼしてしまったら「拭けばいいんだよ、大丈夫だよ」とか。

息子の話はさえぎらないようにして、言いたいだけ言わせたあとに少し落ち着いた状態で「なんでこうなったんだろう?」って聞いたら、自分が悪かったことを言ったりします😂

認めたら「次はどうしたらいい?」って話を持って行ったり、
認めずに責任転嫁してくるときには「ママはこうだと思う」ってこちらの意見伝えてます。
責める感じじゃなく、あくまでママの意見として…

いろいろ言い訳で返してくるようになってこちらは頭抱えてしまいますが、賢くなってきたんだなと思うようにしてます💦