※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
産婦人科・小児科

副耳の相談は、耳鼻科か皮膚科で相談するのが良いでしょうか?

副耳の相談は、耳鼻科ですか?皮膚科ですか?

いま、生後1ヶ月ですが、
産院と提携してる小児科では、副耳は機能的には全く問題ないもので、本人が審美的に気になるようであれば中学生くらいの時に取ればいいと言われましたが、ママリなど見てると0歳、1歳のうちにとってしまってる方もいて、
病院はどこに相談したらいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

皮膚科や形成外科だと思います。
とりあえず近所の皮膚科などで相談して必要あれば病院紹介して貰ったりで良いんじゃ無いかなと思います。

• ここあ

ここあ

どちらにかかられましたか?
    形成外科の管轄になるんですね。皮膚科でもいいんですね、ありがとうございます。

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

副耳でかかった経験があるわけではないです。
    私自身が形成外科に長年通っていて皮膚の症状や生まれつきの疾患などを扱ってる科になります。

皮膚の表面の症状だけじゃなく軟骨など皮膚の下の症状もある可能性があるので専門は形成外科なんじゃないかと思います。
    ただ、皮膚科でも相談できると思いますし皮膚科と形成外科両方やってる病院も多いのでどちらでも相談はできると思います。

• 7月3日
  • ここあ

ここあ

そうなんですね、どちらも行ったことがなかったので知らず、検索してもよく分からなかったので助かります!
    それを踏まえて近くで行ってみたいと思います😊

• 7月3日