※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

短期限定で仕事をしていた方が源泉徴収票が送られてこない理由や、収入の申告について不安があります。離職票が必要かどうかも知りたいです。

昨年の前半に短期限定で仕事をしていたのですが(約3ヶ月)源泉徴収票は言わないと送られてこないのでしょうか?😂
今まで短期で仕事をしたことがなく、どのようなシステムになっているのかわからず、収入の申告にあたって退職証明もいると言われましたが離職票なども持ってなくて、これは辞めた後すぐにハローワークに行かなければいけなかったということでしょうか?😅

コメント

はじめてのママリ

雇用主の義務なんですけど、中小企業だと言わないと発行してくれないところもありますね…

失業保険関係ですかね?
ハローワークに必要書類(離職票と雇用保険被保険者証かと思います)を聞いて、退職した会社に発行をお願いしたら良いと思います!

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    住まいの収入申告で必要だと言われました!
    退職していることと、収入が分かればそれで良いようです😊
    去年住まいの方には金額を記載して出しているはずなんですけどね😅
    もう一年以上前に辞めているので気まずさMAXですが電話をしようと思います😂

    • 7月3日