※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

3歳の息子が車道に出ることが心配で、どう教えればいいか悩んでいます。

車は危ない、とか車道でてはいけない
とか言われなくても自分で理解できるの
何歳くらいからでしょうか?
どう教えたらいいですか?

3歳の息子が活発で
目を離すとすぐに車道でたり
駐車場でも車がそばにいるのに走りだしたりします。
注意したらわかってるのかわかってないのかわかりませんが、けらけらしてるだけで。
それに限らず、注意されることをわざとやってへらへらしてるタイプで。
保育園で散歩とかは普通にできるし、たぶんダメと言われるのをおもしろがってやってるかんじで。

なにより毎回、車の乗り降りがヒヤヒヤしてかなり大変です。

帰宅して駐車場から玄関入る、ってだけで
うちは駐車場からおりて、玄関が車道のそばなのもありヒヤヒヤします。
駐車場から(車乗り降りしてるとき)、玄関は見えないのもあり
息子(その子)が先におりたり兄弟をおろしたり荷物もったり鍵しめたりしていたら
上のこについてって
ばーっと走っていっちゃうし、玄関入ってくれるときもありますが、たまに車道行こうとするし目離したら危ないです。
危機一髪です、、

3歳だとまだ、車は危ないとか車道でたらだめとかわからないんですかね💦
どうやって教えたらいいでしょうか?

車に限らず普段から
あんまり言うことを聞いてくれなくて、、
末っ子(四番目)の息子です

コメント

ママ

危ないとたぶんわかっているけど、死ぬとか大怪我とかそこまで怖いことだと思ってないかなと思います。
楽しいの気持ちが勝ってしまって忘れちゃうとかもあるかもです。
3歳はまだ目どころか手も離せないですね💦

息子はすぐ手を離すので4歳すぎくらいで車に轢かれたら下手したら死んでしまうこと。死んだらもう二度とお父さんにもお母さんにも妹にもお友だちにも誰にも会えないこと。
お母さんは○○(息子の名前)が死んだらとてもとても悲しいこと。
だから車が通るところでは絶対に手を繋ぐように。
と話しました。

忘れかけていたら同じ話を2回程しましたが、伝わったのか4歳半くらいからは大丈夫になりました。

• ママリ。

ママリ。

たぶんそんな感じです💦保育園ではふざけて車道でたりしないし、たぶん先生に注意されるからみたいな感じなのかなぁと。

4歳くらいにはわかってきますかね💦

しかも息子は車とか好きだから、余計危なっかしいです

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

幼稚園でも交通安全教室みたいのやってるからか年中の上の子はあまり車通らないとこでも左右確認したり車きそうだったらママ車!!と言ってくれます!車いるとこいったらどうなる?👦ぶつかる!死んじゃう!と答えます

でも上の子の性格が穏やかで慎重派なのもあります💦逆に下の子はまだ2歳ですが不安しかないです(笑)上の子にはないやんちゃさがあるので💦

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    はいうちの園でも交通安全教室参加してるのですが。
    それでかわかりませんが、車道を手をあげて楽しそうに渡るんです💦(車来ていようがお構いなしに)
    しかも息子は普段から車が好きだから、
    わあ~とかいってよその車見に行こうとするしで。

やはり性格もありますよね💦
    娘のとき
    そんなわざわざ車道行ったりしなかったし、、、
    車おりて一人でばーっといこうとする、ってのもなかったんで、、

車は危ない、とか聞いたことはあるけど
    どういう意味なのかまではしっかり理解できてないのかもです。

• 7月3日