※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
お仕事

週5でパート勤務中。月2日ほどの行事休みあり。9月は3日の希望休み。子ども行事で週5シフト。休みすぎでは?

平日週5で6時間勤務(15分休憩あり)でパートしてます。
学校行事や保育園の行事などで月に2日ほど希望で休んでるのですが休みすぎですかね?働いて半年経ってないのでまだ有給はありません。
9月は小学校の参観、年長の参観、年少の参観と全部日にちが違うので希望のお休み3日いただく予定です。
土日祝お休みで週5の契約なのに休みすぎとか思われてるんですかね?休みに融通効く会社なのでお盆も帰省のため1週間ほどお休み頂こうと思ってます。
週5の契約ですが子どもの行事で希望休み取られてる方いますか?なにも行事などないときは週5でシフト入れてもらってます。

コメント

朝

同じ感じです〜☺️
もともとわかっている予定なら、その日の仕事をそもそも少なくしてくれてて他の人たちだけで回せるようにしてくれてあるので休みやすいです🤗
申し訳ないと思って参観会が午後なら午前だけでるとか、逆で終わり次第出勤とかもしてます!

• チョコ

チョコ

回答ありがとうございます😊
    同じ感じですか😊
    シフトが2週間毎なので希望の休みはシフト締切前に事前に書いたら休める感じです。フルタイムではないので6時間勤務だと午前とか午後だけだと2〜3時間しか働けないので参観の日とかはいつも休み希望出しちゃってます😂

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

うちは一時期土日祝は相談で、旦那の休みの日は出れます!と入社したのですが、旦那の土曜日が全て仕事で日曜日に数日あり伝えましたがシフトに入ることはなく…
詐欺みたいになってしまってました💦
下の子の公立園が土曜日午前中しかしてないため、上の子の私立園に転園できたので半年くらいして土曜日、祝日も旦那と協力してまわすことができてます😔

8月に至っては教育相談が4日間のうちどれかで、日程はギリギリに伝えられるみたいなので
お盆もあるし…管理者にお伝えしたところです
いいよー!とは言っていただけたのでよかったのですが、周りの方にも一応教育相談があるしお盆もあるので…とお伝えしました💦
どう感じられるかは自由ですし、パートなのでほどほどしかできません😭
子どもの通院(療育やリハビリ)で月平日3日は希望休ほしいことと土日祝は相談で入社して土曜日は毎月毎週のようにでてるので祝日も旦那と調整してるからもう許してーと言う感じです😔
上の人に相談して反応次第になりますが、あまり気にしてるとやれないので直接誰かに言われるまで今のまま気にせずお休みいただく予定でいます

• チョコ

チョコ

土曜と祝日も出れるときは出勤してるんですね‼︎子どもの通院は仕方ないですよね😉
    私も週5契約なのに行事だったり子どもの体調不良だったりで週4の月もありますが今のところ何も言われてはないのでこのままお休みほしいときは希望出してみます。ありがとうございました😊

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事情説明だけでもシフト担当者さんにお伝えしといたら安心ではありますよね☺️

• 20時間前
  • チョコ

チョコ

そうですね😉小さい子どもがいるうちは休みとりがちですが事前に休めるときは休みもらって仕事と子育ての両立頑張ります😁ありがとうございます😊

• 17時間前
はじめてのママリ🔰

そんな感じですよ〜

同じく休みが取りやすい環境なので、快く取らせてもらってます☺️

なるべく、半日休みで済む時は半休にしたりはしてます!

• チョコ

チョコ

小さい子どもがいると休みの融通きくのはありがたいですよね。むしろ、急な休みや希望休み取れないところでは働けないですよね😂

フルタイムで働かれてますか?6時間勤務だと半日とかだと2〜3時間しか働けなくて子どもの参観が午後からとかでも休み希望だして1日休んじゃってます😅

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も6時間です!

私は有給で休んでるので、少しでも置いておきたくて半休にします😂
    1日の有給で、2回の用事が済ませれるので。。

• 7月4日
  • チョコ

チョコ

同じですね!
    なるほど☺️有給の休みを半休でってことですね!たしかに有給は大事ですし✨✨うちの会社は半休とかあるのかも分からなくて😂半休とれるなら半休の方がいいですもんね!ありがとうございます😊

• 17時間前