※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クレープまん
子育て・グッズ

赤ちゃんが人見知りや場所見知りで泣くことが多いです。普通の発達段階ですが、心配なら専門家に相談しましょう。

こんばんは!
先月24日で4ヶ月になった女の子の新米ママです。

うちの子は3ヵ月過ぎた頃から
黄昏泣きのようなものが始まり
1週間程でなくなりました。

が、、、
少し前から、人見知り?
知らない人と目を合わせると急に狂ったような声で泣き始め
知らない場所(特に個室などわりと狭い場所)
や初めての人の家に行くと大泣きし始めて
何をしても泣きやみません。

先日、ママ友とランチの時に同じ事になり
もう当分そのような場所には連れていかないと
決めました。
多分娘にもストレスになっているので。

あまりにも凄い勢いで泣くので
それを今日初めて見たばーやから
「この子は癇癪持ちだね!艦の虫が強いんだろうね!!大変だ!!あなたはそんなこと無かったのにね!神経質なのかな?」
と言われました。

確かに前から娘の事は神経質だと感じていました。
少しの音でビックリして身体を大きく動かしたり、私が誰かと話をしているだけでおっぱい飲みません。
人見知りや、場所見知りは
6ヶ月頃からが多いそうですが
この頃から人見知りなどするのでしょうか?

何か別の問題があるのでしょうか?
あまりにも凄い勢いで泣かれるので
いつか隣の人や周りの人に訴えられるのではないかとヒヤヒヤしています、、、

また、何かの病気なのでは?
と思ってもいます。

初めての育児で
これが普通なのかそうでないのか
わかりません。

どなたか同じようなお子さんお持ちの方
このような事についてお詳しい方
いらっしゃいますか?

対策法など知りたいです、、、
よろしくお願いします。

コメント

クレープまん

補足です。

つられ泣きも酷いです。

はるにゃん

性格だと思いますよ。
うちの子もつられ泣きひどいですし
眠い時や機嫌悪い時にだっこされると
狂ったように泣きます。
機嫌良くても知らない人に抱っこされると
最初は泣きから入りなかなか私のところに
戻れないと死ぬように泣きますし。
疳の虫がいるねっておばばは言いますよね😂
大丈夫です、赤ちゃんってストレスとか
感じないらしいですよ😄慣れしかないですね😄

*nameko*

赤ちゃんの頃の息子を見ているようです✨うちも3ヶ月後半から人見知りありましたー(^_^;)
人見知り(疑惑)で泣いたとき、ママと二人になって抱っこしたら次第に落ち着きますかね?

息子は、初孫を見に遠方からいらしたジジ&ババに終始ギャン泣きでした💦
声がするだけでダメ…。
場所見知りもあったんで、写真館での記念写真も撮れず…。
癇の強い子だって、私も年配の人に言われて大層凹みましたけど、息子が成長して思ったのが、周りを本当によく見ていて違いにすぐ気づく子なんですよ。繊細なんです。
その時期はママが慣れるしかないです😅
「どうしたの~?大丈夫よ~、お母さんがいるからね✨」
と、ひたすら子供の安全基地に徹していました(^_^;)