※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

11ヶ月の赤ちゃんが、愛着や後追いがなく、遊びやりとりが少ないことで発達障害を心配しています。

生後11ヶ月です。
朝起きると1人で遊んで、最終的に寝室のドアを開けてどこかに行ってしまいます。戻ってくる時もありますが…
愛着や後追いがない感じです。
遊ぶ時もやりとり感があまりないのが気になります…。目もかなり合いにくいです。
発達障害なのかな、と思ってしまいます。

コメント

ななみ。❀

うちのもそんな感じでしたよ!
脱走するのは危ないのでドアは勝手に開ければないように鍵をかけましたが、やり取り感や目が合わないのも3歳頃から治ってきましたよ(^^)

2歳頃から「ままあそぽー」がうるさくなりました。
発達障害などを保育園や幼稚園で疑われたことはありません。
ママはたまに思いますが😅

M

発達ゆっくりな息子…私自身保育士で小さいうちは個人差があるし、いま発達障害を疑ったところで検査できるものがあるわけでもないから、必要であれば考えたり何か行動起こすのはその時がきてからでいいかなって思ってます😅今は息子のペースをゆっくり見守ってあげたいです

はじめてのママリ

発達障害かどうか確かに気になりますよね、でもうちも周りの子より落ち着きないですがただの個性だと思ってます!
とりあえずまだ判断できないと思うので優しく見守りましょう。
検診の時に尋ねるといいと思います