※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

兵庫県太子町の治安について、林田川沿いは注意が必要ですか?太子町全体で住みやすい場所はありますか?

兵庫県の揖保郡太子町の治安に詳しい方いますか??

姫路市から引っ越そうと考えていますが、林田川沿いはあまり治安が良くないと聞きまして…😭
太子町でも住みやすい場所ありますか??

コメント

🐼桜華🐼

20歳まで太子町に住んでて姫路市に越しました。

太子町の校区とかこだわりはないですか?

私が子供の頃は中学は東中学校が荒れてて、治安悪かったですが、今は西中が荒れてるみたいです。

買い物の便利さを考えるなら斑鳩校区より石海校区か太田校区かぁーと思います。
周りがガヤガヤしてないのがいいなら斑鳩校区ですかね…

友達は石海校区に住んでますが結婚するまで斑鳩校区の実家住みでした。

• ママリ

ママリ

校区あまり分からず拘りは今のところありませんが荒れている所は避けたいですね…💦斑鳩だと恐らく西中になるんですかね🧐?たつのですがあまり良くない噂を聞く誉田町が近いのも気になっていて…
    2国から少し入った所で考えていました。大通りや線路沿い、山と川の近くは避けたく、子供の為にも網干駅までも自転車でそんな離れていない所がいいなーと。マルアイとマックスバリュ(カワベも近いし)をよく利用するので斑鳩良さそう…と思っていました。

• 7月4日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

斑鳩校区と石海校区は西中、太田校区は東中になりますね💦
    網干駅から離れてない場所で太子町となると糸井とかだとまだ網干駅から近いですが、西中になりますね…

斑鳩は私母校でもありますが、今は住宅が沢山経ってて、でも昔からガヤガヤはしないですね☺️
    年2回ある太子会式で人が大勢集まるくらいです。

小学校はそれぞれ荒れているとは聞かないですかね。(友達と同級生のお子さんが斑鳩小、石海小に通ってて情報は入ってきます)

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

なるほどです🧐
    中学に関しては子供達が中学に上がる頃には正直どうなってるか分からないですね💦
    🐼桜華🐼さん的には斑鳩の中でも北南どちらの方にお住まいでしたか??
    太子会式とは何をするんでしょうか💦
    小学校のとても情報ありがたいです!!

• 7月4日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

確かにですね💦お子さんが中学に上がる頃にはまた東中が荒れてるかもですしね💦
    私は179号線近くで太子町とたつのの境目を自転車で5分もかからない所に住んでました☺️
    斑鳩の地区で言えば城山になりますね💦
    179号線沿いにコスモスがあるんですが、それより北に上ります💦
    斑鳩小学校、西中共に通学は歩きで、太子町は全部の小学校、制服がありますよ☺️

太子会式は斑鳩小学校の真ん前に斑鳩寺という聖徳太子を祀る神社があって、春(3月)と夏(8月)に聖徳太子を祀るお祭りがあるんです☺️屋台も出てますし、斑鳩小学校の校庭が駐車場になります☺️

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

考えていたところがちょうどそのコスモスあたりのところでした🧐私的にはとても住みやすそうだなーと感じてて…
    制服があるのですね!給食は小中あるかはご存知でしょうか💦

お祭りのことなんですね🧐!
    太子町で大きな祭りがあるのが糸井でお花代とか徴収されると見たのですが、その太子会式もそう言うのはあるのでしょうか…??

• 7月5日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

すみません、下に返信しちゃいました💦

• 7月5日
🐼桜華🐼

そうなんですね!
住みやすいですし、コスモス当たりだたと小学校までの道のりも安全だと思います☺️
太子町は小中学校全部、給食ですよ☺️姫路市も小中学校給食です。

糸井が関係する祭りだと秋にある魚吹八播神社の祭りじゃないでしょうか?
播州は祭りが盛んですが、浜手や飾磨の大きい祭りがあるかと思いますが、網干もそれくらいの規模の祭りがあって魚吹八播神社の秋祭りです。
通行止めをするほどの祭りで立派な神輿があるので網干駅周辺のお家は花代がありますね🤔
太子会式は境内でこじんまりしたお祭りなので、花代とかはないですよ☺️

• ママリ

ママリ

小中全て給食あるのはとても助かりますー!!
    あと斑鳩以外で治安的にも問題ないなーと言う場所はありますかね…??

そういうことなんですね🧐
    現姫路市に住んでますが私自身は市外から引っ越してきたもので祭りについてもあまり詳しくなくて…笑
    それを聞いて少し安心しました😮‍💨

• 7月5日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

太子町はあまり治安悪いとか聞いた事ないですかね🤔
    事件的なものもきかないですね☺️
    糸井に父方のおばさんが住んでますが、私が姫路へ越したあとも特に聞いたことは無いです☺️

私も逆に太子の祭りは分かりますが、姫路のお祭りとか治安とか10年以上住んでますが、良く分からないです😂

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。だとすると太子町更に魅力的に思えます…😳
    あと言い方悪くて申し訳ないのですが集落的な場所はありますか…?
    そうなんですね😂姫路は広いし祭りも沢山ありますしね…笑 

• 11時間前
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

太子町はたつのと合併する話が上がった時に反対だったので、独立してますし、姫路より太子町の方がまだ静かかなぁと思いますね☺️
    私も未だに太子に帰りたいくらいなので😭

昔は集落的なのはあったように思いますが、今はあまり聞かないですかね🤔
    校区や地区にもよるかもですが…
    斑鳩で唯一、稗田神社秋祭りがあって、神輿もあるので、稗田神社周辺は集落的なのがまだ少し残ってるかもです💦
    稗田神社秋祭り自体は小規模なので、その周辺に住まなければ花代とかないですよ☺️

姫路は祭り苦手な人からしたら祭りありすぎて嫌ですね😂

• 11時間前
  • ママリ

ママリ

私も比較的静かな市から引っ越してきたものでそのお気持ち分かります😩場所にもよるけど姫路はガヤガヤしてますもんね笑

なるほどです🧐
    稗田神社の近くも気になっていたもので…💦とても参考になります!!

本当に何から何までご丁寧に質問に答えて頂きとても助かりました😭ありがとうございます!!

• 10時間前
🐼桜華🐼

いえいえ!
ママリ、あたり太子町の質問とかないですから、分からないですよね💦

私で分かる範囲でよければ、お答えしますので、いつでも聞いてください☺️