※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんのうんちの頻度が1日に1回〜2回で、量は多い場合でも問題ありません。お腹が張っていない場合は、浣腸は必要ありません。お腹が張っていない限り、浣腸は1日に1回行う必要はありません。

生後1ヶ月のママです。
うんちの頻度についてご質問です。
新生児の時は、ミルクをあげているときにうんちをしていたので、ミルクの度に変えていましたが、生後1ヶ月に突入したらうんちの頻度が1日に1回、多くて2回になりました。
ですが、1回のうんちの量はたくさんでます。
このうんちの頻度は、問題ないでしょうか?

お腹も張っている感じはないので、綿棒浣腸は行っていません。
少しうんちが出にくそうだなって時は、お腹のマッサージを軽くしてあげるくらいです。

お腹が張っていなくても、浣腸を1日に1回はやってあげた方がいいのでしょうか?

コメント

こむぎ

うちも1日1回とかでしたよ😌
苦しい様子ないなら大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️

comugico.

うちの子新生児期のうんちは1日2.3回、今生後1ヶ月ですが1日1.2回です👶🏻

特にお腹が張ってる感じも機嫌が悪いとかもないです!

上の子の時は3日くらいうんちでなくて綿棒浣腸してたので、毎日1回でも出てるなら大丈夫って感じで思ってます☺️

はじめてのママリ🔰

バッチリだと思います!
1ヶ月すぎると赤ちゃんの腸が発達してきて、新生児の時よりもうんちが溜められるようになるみたいですよ🎶

おまめ

うちの子も1ヶ月になってすぐうんちの回数がグンと減り、おむつ交換の回数が減り楽になりました〜、腸が成長したのね〜と呑気でした😂💪