※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
子育て・グッズ

2歳半の息子が仲の悪い友達に怒りっぽくなり、心配している。息子は友達には優しいが、知らない子には厳しい。このまま仲が悪いままなのか心配。

どうしたらお友達に優しくできる子に育てられるのでしょうか?😭
2歳半の男の子なのですが、仲が良くないお友達Aくんがいるようで「Aくん、好きじゃない」と言います。
Aくんのことを私自身は可愛くて大好きなのですが、2ヶ月くらい前から息子がいつもAくんに一方的に怒っているように見えます。
Aくんは2ヶ月遅く産まれててヤンチャなタイプで小柄です。背は息子より10cmくらい体重は推定5キロくらい小さい可愛い子なので、大柄の息子が押したりすると本当に可哀想で申し訳ないです。たぶんAくんは息子のこと何とも思ってないか、意地悪だからよく思ってないと思います。
半年前までは「Aくんと一緒にえーんえーんしてたの」とお友達の名前はAくんしか出てこなかったので仲良しなのかと思ってたのに、違ったようでショックです。
「Aくんに優しくしようね」と言い聞かせていますが、比較的ママの言うことは聞いてくれる息子が無言になり嫌なのが伝わってきます。
何で好きじゃないか聞いたところ「頭ゴンッてするから」と言っていました。
こんな小さいうちから特定の子を長い期間(もう2ヶ月くらい)好きじゃないって言うのに驚きです。
これってこの先も仲悪いままなのでしょうか?

参観日も一方的に後ろから文句を言う息子に注意したり、Aくんに近づけないようにするのに必死で気まずかったです…

息子はAくんに限ったことではないですが、仲がいいお友達には優しいですが、それ以外の知らない子にはキツいです。
上の子はお友達にキツくないですし執着もないです。性格なのでしょうか。

コメント

𓍯

お子さんの ゴツんとされた、だから嫌だという気持ちを一度認めてあげてはどうでしょうか?(すでにされてたらごめんなさい🙇‍♀️)

息子さんからしたら
Aくんに嫌なことされたから
嫌い?いや?なのに、
わかってもらえないという気持ちが2歳半なら先に来るかと思います。

まずは、ゴツんとされて
嫌だったね。いたかった?
どんな時にされて、
どんなふうに思ったの?
わざとかな?嫌だって言えたかな?などお話しします。

そのあとに、
嫌だった気持ちよくわかったよ、だけどやりかえしたり
同じことしたらダメなんだよ。
理由を伝えたほうがいいのですが、まだ難しいと思うので
やり返したり、言葉で傷つけたりするのをママ見るの悲しいなあ、ままがお友達から嫌なこと言われてるの見たらどんな気持ち?など
大好きなママが
息子くんがAくんにしていることを、されたらどうおもう?と
置き換えると
より具体的に気持ちの感情が湧いてくると思います。

知らない子にきついのは
警戒してるのかな?と思いました😊

  • ママさん

    ママさん

    コメントありがとうございます。大変勉強になりました。
    息子は力が強いし気が強いから他の子をいじめるイメージしか持っていなかったことに反省です。
    兄とのやり取りでもわざとじゃなくぶつかられてたことに怒ったりしてるので、Aくんにもその類のことをされて勘違いして怒ってると思っていました。
    反省しました。
    息子の気持ちも理解してあげてから、やり返さないように伝えていこうと思います。

    キツいのは警戒してるからというのもすごくピンときました。以前は人見知りするタイプだったので…

    • 7月3日
えだまめ

すべてのお友達に優しくは難しいかなと思います。たぶん根本的に相性が悪いか、苦手か、嫌なのかもしれないですね。
かといって、お友達に何しても良いわけじゃないので、関わり方は教えてあげないといけないかもしれないです。
もう少し大きくなったら、関わらないようにしよう、とか、自分でうまく対応できるようになるとは思います。。

私も、私の主観ではとても良い子に見える子でも、うちの子からみたら嫌い、苦手というような事もありましたし、わたしの知らないところで嫌がらせをされていたこともあるので、大人の目って、そんなに大したこと無いのかなぁと思いました。