※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
子育て・グッズ

1歳の娘がコップ飲みに慣れず、振り回してこぼすので困っています。怒りたくないけど、どう接すればいいでしょうか?

1歳になった娘がコップ飲みにまだ慣れず、麦茶が波波入ったコップを振り上げてこぼしそうになって手で抑えようとすると癇癪を起こしてさらにブンブン振り回して最悪の事態になるんですが🥲
両手で掴めるタイプのコップなんですが片手で持って変な角度になってバッシャバッシャにこぼしてこちらが癇癪起こしそうになります🥲
言葉もわからない娘に怒るのも嫌🤢
でもやっていい事悪いこと教えないといけない?
好きなようにやらせないと使い方覚えられない?

という感じの事がぐるぐる頭を駆け巡っています😇
どうしたらいいんでしょうかー🥹

コメント

ママリ

うーん、水遊びのように楽しんでます?笑
親としては辛いけど、研究してるのかな?

100均のトレーニングカップふたつきで、少量入れて飲ませてました。
落ち着くまでストローでもいいと思います。
ご飯のストレスはほんと辛いので、辛い時は楽できる方法あればそちらに逃げていいと思います。

• てん

てん

コップに手を入れてばちゃばちゃする時期もありましたがそれを終えて今はコップを振りかざす時期に入ってます🫠💦
    100均のトレーニングカップ、口が尖ってるやつですよね??🥺買ったんですが使いづらそうで一回使ったきりだったんですがもう一回試してみようかな。。
    ご飯ストレスほんと辛いですよね‼️共感していただけて嬉しいです😭
    ストロー飲みはあまりやりすぎるとよくない(出っ歯になるとか)聞くのでなるべくコップで直接飲ませるようにしていましたが余裕ない時はストローにしようと思います😭

• 21時間前
  • ママリ

ママリ

コップは飲むものだ、イライラが少し落ち着くまでストローにするのありだと思います。
    わたしもストローあまり良くないと目にしてたので、一時期控えてましたが、2人目のつわり中やイライラしないようにするのが先だと使うようになりました。
    受け口だったのがいつのまにか落ち着き治ったのは、ストローのおかげかもです🤣

100均のトレーニングカップは、使いづらそう→お休み(ストロー)→使えた→遊び始める→お休み(ストロー)な感じでした。(1歳ぐらいの時は、まだがっつり母乳だったので、そもそもコップやストロー使う頻度少なめでした)

そして、同じような研究ができるよう、お風呂の時や別で水遊びさせてあげるといいと喜ぶと思います☺️

• 17時間前
🐨

コップ飲みし始めた時はほんと少しだけコップに入れてました!
我が家は麦茶ではなく、水にして、こぼれても濡れちゃったね、水だし大丈夫!にしてました😂
あとは持たせるのは空のコップにして練習させたり、コップから飲むときは初めの頃だけママが持って口元で傾けてました。

• てん

てん

いつも私が持ってあげてるのですが自分で持つことも覚えさせていった方がいいのかと思ってコップの取手握らすんですが、コップが斜めになったりするんでちゃんと持てるように手で押さえたりするとやめてと言わんばかりに抵抗してそのままのチカラでコップを振ってバシャって感じです🫠
    うちも水にしようかな😅🐨さんとこは1歳6ヶ月で自分でこぼさず飲めるようになりましたか?

• 21時間前
  • 🐨

🐨

10ヶ月ごろから少量で練習させてました!今では両手で持って自分で飲みます!
    プラスチックの子供が持つ用の小さいものを楽天で買ってそれで練習してました!

• 15時間前