※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦夫の父が旅行についてくるのが気になります。旦夫が断れず、私が悪者になるのが嫌です。どう対処すればいいでしょうか?

愚痴です
旦那の父と一緒に住んでから3年がたちました
去年から旦那の父が旅行についてくるんです
私、旦那、子供2人普通ついて来ないし遠慮しますよね?

旦那の父足が悪いのでそんなに長く歩けないし私は1年に一度の旅行なので旦那と子供と一緒に旅行行きたいのになんでついてくるの?思うんです

何気なく私は旦那の父にうちら旅行行くからたまにはゆっくりしたらとか足が悪いしうちら動き回るから大変だよついて来れる?とか何気なく断ったたのですがなぜか旦那の父は行く気まんまになってて旦那は断るとか旦那の父だけははっきり言えないらしいです

昔から旦那は旦那の父だけはめんどくさいから何も言いたくないと言ってました

旦那が旦那の父に言ってくれないのならみなさんならはっきり来ないでとか家族で行きたいからって言いますか?

後から嫁が断れたからとか人族に言われても嫌だし私が悪者みたいな幅にしたなんか気持ちてきに嫌だし

みなさんの考えを教えてください

コメント

ママリ

そういう図々しい人って遠回しは気が付かないと思いますよ😅

だから、来月旅行に行くけど、今回は4人で行ってきますね!
お土産かってきまーす!

ってもう決定してますの言い方で言えばいいと思いますよ。

  • ママリ

    ママリ

    私の家族や他人のことはすぐに悪いところや気に入らないところなど気づくけど自分ってなるとなんかいいふうに受け止めて気づいてくれないんですよね😮‍💨


    旦那の嫁に幅にされたとかこう言われたとか旦那の父の妹や旦那の姉にもし旦那の父が言っても気にしませんか?

    • 7月2日
  • ママリ

    ママリ

    というか目に見えてないものに鈍感なんですよねそういう人って。
    目につくことは気がつくけど
    人の気持ちとか目に見えないものは感じないんだと思います。呆れますねいい年して。

    別に誰になんと言われようが気にしません!旅行が楽しめるかどうかのほうが重要なので!

    • 7月2日
  • ママリ

    ママリ


    旦那の父は離婚してます
    そう言われたらそうだと思います

    旦那の父の妹も思ったことをはっきり傷つくことも言う人なので旦那の父のことが大切にする人なのでやっぱり旦那の嫁はそーいう人なんだよとか言われたら私はイラってくるし私が悪者みたいになると思うんです

    でもたしかにせっかくの旅行なのに毎年こんなことが続くのか思うと旅行も行く気にならなくなります
    憂鬱しかないです

    去年は旦那の父と旅行行くのは最後だから旦那に伝えて思って我慢したのですが今年もなるとさすがに嫌です😭

    はっきり伝えるのも勇気ですよね😊
    旦那が自分の親なのではっきり言ってくれたらいいんですがそれもすごくイラつきます
    普段私に偉そうなこと言うくせに自分の親に今回は旅行は遠慮してほしいって言えないんだよ思うんです
    本当に旦那にもイラつきます

    愚痴ってすみません

    • 7月2日
  • ママリ

    ママリ


    本当にそう思います。
    ご主人が一番情けない

    • 7月3日
  • ママリ

    ママリ

    私には普段キツく言ったりするのになんで親に言えないんだよって思います
    本当にムカつきます
    愚痴を聞いてくれてありがとうございます

    私が言うしかないな思い今日旦那の父に伝えます
    ありがとうございます

    • 7月3日
いたち

家族だけで行きたいって…
義父も家族ですよね?
だから、義父さんにも自分が来てほしくないと思われてるという考えがないのでは?
ちょっと、可哀想だと思いました。

  • ママリ

    ママリ


    いちよう同じ家で住んでるので家族ですけど…

    来てほしくはないですよね
    言い方悪いけどなんで来るのか理解出来ません
    旦那の父が旅行までくるのはストレスにしかないです

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

難しいなと思いました。もし自分の父が一緒に住んでいたらやはり一緒に連れて行ってあげないなと思います。
義父とも関係が良好なら、一緒に行くと思います。
自分自身、小さい頃は祖父、祖母も一緒にみんなで旅行に行くのが当たり前だったので、そう思うのかもしれません🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒に連れて行ってあげないな、ではなく
    一緒に連れて行ってあげたいな、です!🙇💦

    • 7月2日
  • ママリ

    ママリ

    私の家族もみんなそろって旅行に行ってましたよ😊
    思い出出来ますよね

    だけど旦那の父は言い方悪ですが旅行までついてくるのはストレスしなくて邪魔だななんでついてくのる?イライラしかないです

    私はとくに旅行は一分でも時間に遅れたくない考えなので
    足が悪いとゆっくりになるし
    一分でも遅れるのはすごいストレスに感じてるです

    旦那と子供と1年一度だけの旅行の時間と旦那と一緒にいるって空気を邪魔されたくないです
    旦那はべったりするタイプでも好き好きってタイプでも違いますが
    私は旦那と一緒に子供と一緒に楽しみたいんです

    時間で動きたいので邪魔されたくないって気持ちが強くて
    自分でも考えをなおさないと思ってるです

    • 7月2日
ママリ

一緒に住んでるといえど義父ですからね。
家族だけで旅行に行きたいと思うのは何も悪くないし責められることじゃないと思いますよ🙂‍↕️
家庭の状況はママリさんにしか分からないし周りが義父可哀想というならその人たちが連れて行けばいいと思います。
今回は友達家族と行くので〜とかダメですかね😗

  • ママリ

    ママリ


    いちよう旦那の父と一緒に住んでるので一応家族ですが
    私の家族は旦那と子供が一番思うんです

    邪魔されたくないって気持ちもあるんです
    しかも一年に一度の旅行なので旦那と子供で気楽に旅行に行きたいと思うんです

    旦那の父がおるとすごくストレスになってイライラするです

    私は旅行は一分でも遅れるのも嫌なので時間で動きたいのです
    足が悪い旦那の父と行くとゆっくりなるし待ち合わせの時間も3分遅れるだけでもっと早めに移動して待ち合わせの時間に来るとか考えないのかな?3分でどんだけ移動が出来ると思ったの?とか思ってしまうんです

    家族だとささと動いてくれるし私に合わせてくれるので気楽に楽しみたい旦那と一緒に過ごしたいし子供と気楽に楽しみたいせっかくの旅行だから邪魔されたくないって気持ちになるんです

    なのになんで旦那の父は理解してくれないの?普通夫婦の中来ないよね?って私は思ってしまうんです

    旦那の父は離婚してます

    • 7月2日
たあ

お互いに思いやりが大切ですよね。

私なら、義父入れて旅行行って、別日に家族だけとかにするかもです✨
お子さんたちはどうしたいんでしょうか?😌
懐いてないなら考えどころですが、うちの子はおじいちゃんおばあちゃん大好きっ子なので、いくら足が悪くて歩くのが遅くても(そこは思いやる部分だとは思います)、思い出になると思うので連れて行ってあげたいです😊

  • ママリ

    ママリ

    高山行く予定です
    たしかにそーいう考えもありますね
    泊まり旅行なんて何回も行けないので家族だけ行くとしたら日帰りになります😢 
    旦那に伝えてみるのもいいなと思いました

    本当は旦那の父はついてきてほしくないのですが…
    子供は遊びに行けたらいい考えです

    • 7月3日
かーちゃん

旅行に行ってきますね
義父さんお留守番
お願いします🙌🏻だけ言って
後は何も言わずに
しれっと私なら行きます😑

家族だろうけど
ちょっと違いますよね。
たまには夫と子供だけと
行きたくなる気持ち
分かります

そこで可哀想とか
意味が分からない🤣

自分達だけの時間は
必要ですよ

  • ママリ

    ママリ

    本当にその気持ちです
    そうなんです
    たまには私と旦那と子供と家族だけにしてほしい気持ちです

    旦那の父と一緒に住んでるからって家族って言われたらそうですけどなんか違うし一応一緒に住んでる感じで嫌だな思いストレスしかないのになんで旅行まで一緒にいないといけないの?気持ちになるんです

    旦那も私の気持ち知ってたり一応声かけはしないと旦那に言われたのですが
    旦那の父にたいしての伝え方だし行ってくるねだけでいいと思うです

    旦那と親なのも気持ちも分かるし連れて行きたいのならそう私に旦那も言えばいいしそうじゃなかったらはっきり断ってくれたらいいのにって思いモヤモヤして旦那にもイラつくんです

    旦那が別にうちら家族だけでいいって言うのなら私は旦那の父にはっきり断るよだけは旦那に伝えました

    • 7月3日