※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

6歳の男の子が怒りっぽくてイライラしている。何をしても怒りが収まらず、毎日のことで困っている。この行動は普通なのか心配。

6歳の小学一年生の男の子なんですが、最近少しのことで、すぐに怒ったり拗ねたり、もういい!あーー!とソファーやクッションに顔を埋めて話も聞かない目も開けない、ずっっと横になったまま状態です😔そのまま寝ちゃいます。怒ってもダメ、歩み寄ってもダメ、優しく言ってもダメ、共感してもダメ、何をしてもあー!と言って話すら聞こうともしません。それにこちらもイライラしてきて大きな声で怒ってしまいます😔
今も消しゴムを投げたので、それはダメ!からあーもう!!とソファーでそのまま寝てます。。
毎日のことで私もどうしたらいいのかわからないし、イライラするし、何だか嫌いになってしまいそうです😢
朝もパパとギューしてからいってらっしゃいをするんですが、一度ギューをしなかったら、パパ戻ってきてって言ってよー!!!と暴れ出し、結局学校にも遅刻しました😣
イライラしすぎて頭が痛いです😂

6歳ってこんなもんですか?
ほっといたらいいって言われるんですが、ほっといたらただただそのまま寝て次の日ケロッとしてるだけです💦

コメント

ママリ

ストレスが溜まってるのではないですか??

うちにも小1の息子がいますが
そんなことはしません。

でも、やっぱり疲れが溜まっていたり、お友達とトラブルがあった日は荒ぶることもあります。

1年生って毎日必死なのでお家では寛容に見守ってあげていいと思いますよ!

ママリ

1年生、疲れが出る頃ですよね💦
毎日お疲れ様です。

学校、学童、家庭、どこかしらで疲れを発散させてるんだと思います。お家が安心するんでしょうね。
あまり向き合いすぎてもお互いイライラしそうなので私なら少しそっとして離れます😇
寝てケロッとしてるならそれで。
本人なりのクールダウンなのかな?と思います。