※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

姉妹の関係についてのアドバイスを求めています。

子供が2歳差姉妹です。

私の周りは姉妹育ちの人が多く、姉や妹と仲が悪く疎遠になっている人も結構います。私自身も姉妹で、妹とは微妙な関係です…。

個性や相性もあるので、仲良くして欲しいとまでは思いません。
親とも友達とも違う特別な関係だからこそ、将来2人の関係が悪くなるのはできたら避けたいなと思っています。

子育てをする上で、どういうところに気をつけたら良いのでしょうか。できるだけ比べる発言はしない、ことは心がけています。
皆様の経験やアドバイスを教えていただけたらありがたいです。

コメント

ママリ

私自身3姉妹の真ん中っ子です!
下の妹とは年子です🙌
子供のうちは本当に仲が悪かったですが、いまはだれよりも大親友みたいな1番の理解者で1番仲良い存在です!
超田舎に住んでて一緒に過ごす相手が妹しかいなかったので喧嘩が絶えませんでしたが、いま昔を妹と思い返すと記憶が全く一緒でほんとにずっと一緒にいたんだなって感じなのと、一緒にいすぎて相手のことがわかりすぎていまはめっちゃ仲良しって感じです🤣
虐待する親だったので子育て方法のおかげではなさそうです💦笑

かにゃ

親としての立場ではなく、私自身の話になってしまいますが3歳上に姉がいます😌
園児の時の記憶はありませんが、学生時代めちゃくちゃ仲が悪く蹴り合い髪の引っ張り合いの喧嘩がしょっちゅうな位ほんと仲悪かったです!笑
何がきっかけだったのか、お互い心が大人になったのかわかりませんが、私が高校生になった辺りから一切喧嘩しなくなり、よく会話もするようになりました☺︎むしろめちゃくちゃ仲が良くなり友人よりも姉に沢山恋バナしてたし大人になってからはよく飲み歩いたりもしてるくらいです😌お互い結婚し、子どももいて私の方が遠方に出てきてしまいましたが、よく連絡取り合うしお互いの誕生日にはプレゼントも贈り合ってます😂😂

長くなりましたが😅姉と私が仲悪い時代から仲良くなった時に特に親が間に入るなんてこともなかったし、特にしてもらった記憶もないです!
だから親が姉妹に何かしてあげて2人の仲が良くなるってこともないのかな?なんて私の経験上ではそう思いました!
でも子どもみんな平等に可愛がって、接するのが一番かもしれないですね🥺