※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんまま
ココロ・悩み

専業主婦の家庭で夫が子どもの看病しないことについて相談です。看病や労いが不足していて辛い状況。他の方も同じような経験があるでしょうか?

専業主婦の家庭で夫が子どもの看病したことないって普通ですか?
今までコロナ、インフル、さまざまな感染症に子どもが罹ってきましたが、すべて私一人で看病しています。
子どもが病気になると夫は自分にうつらないようにホテルに避難してそこから出勤し治るまで帰らないので、本当に朝から晩まで1週間、2週間、一人で看病です。
仕事を休めないしちょっと体が弱い人なので、ヘタに夫まで感染すると厄介だからそれでいいと思ってました。
が、子ども二人が次々に病気したり、夜中にドクターに来てもらったり、私自身がうつったり、、かなり過酷です。
初めてコロナになった時は3人共倒れで、辛いし怖いし不安でした。
そして今も下の子が熱を出していて当然ながら一人でみています。
子どもがふと、「パパって病気の時看病したことないよね?いないよね?」と言いました笑
子どもにとっても、辛い時ってパパはいないってなってるんだなぁと。そしてママママがとまらない!

私が一番モヤっとするのは、看病しないことではなく、すべて終わったあとに何も労いの言葉をかけてくれないことです。
子どもたちには元気なってよかったね!!と声かけるのに、私のことはスルー。
子どものためにやってることだから感謝してほしいと思ってないけど、おつかれさまの一言くらいあってもいいのに。
今回も子どもが元気になったらよかったねで終わるんだろうなーって、すでにイライラしてます笑

専業主婦だからって私が背負いすぎですか?
それとも皆さんもこんな感じですか?

コメント

a___m

我が家は子供が熱出たりすると、大体旦那と別室で寝ます!
単身赴任してた頃は無理だし仕方ないと、当たり前にワンオペでしたが感謝の言葉と労いの言葉と一言ごめんね。は毎日絶対にありました💦
お疲れ様です。本当看病って大変ですよね(இдஇ; )

• あんぱんまま

あんぱんまま

回答ありがとうございます!
    そうですよね、単身赴任の家庭とかワンオペ看病当たり前ですよね…何かあってもすぐ帰ってこれない不安もある中で…
    本当におつかれさまです😭
    けど、ちゃんと心配りができるご主人素敵です!そういう言葉があると頑張ろうって思えますよね。

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

つい1ヶ月ほど前まで4年間専業主婦してましたが、旦那が子どもの看病することはほぼありませんでした。
旦那は子どもが風邪ひこうが何しようがいつもと変わりません😅
でもそれでいいと個人的には思ってます。
うちも旦那が元々喘息あったり身体弱めなので、免疫強い私が看病は担ってます。

でもママがうつっちゃったりして体調崩した時は、いてくれないと困りますよね…
高熱ありながらワンオペで2人の子ども見るのキツすぎます。
それに、労いの言葉は欲しい…。
今まで大事になっていないだけで、子どもの体調不良侮れませんよ😭。。
万が一の病気につながる可能性があるし、夜寝れなかったり不機嫌だったりで本当に大変です。
お子さんはママさんだけの子ではなくパパの子でもあります。
感謝はして欲しい!!😭😭
いつもお疲れ様です😭💦

• あんぱんまま

あんぱんまま

そう!子どもに何かあっても普段通り変わらないんですよね!
    やっぱりどこのご家庭でもママが看病ってのが多いんですかね…
    いつもおつかれさまです💦
    私も風邪はひくけど熱に強いので看病どんとこいって感じですが、コロナはきつかった😭
    そのあとも夫変わらず塩対応でさすがにブチ切れました笑
    優しいお言葉ありがとうございます😭

• 7月2日
いち

専業ではないですが 
普通に私しか看病したことはないです💡 
仕事休むのも私 
たまに病院連れてってくれたことはあるかな??? 
夫を隔離したりもしないですが 
風邪引いても面倒は見ません😂 

看病は共倒れになるのも考えものなのですが、 
ホテルってそこまでする?? 
って思いました🤣🤣

• あんぱんまま

あんぱんまま

お仕事されてても看病は分担でなくママが担ってるのですか😭おつかれさまです💦
    子どもがちょっと風邪ひいたら、朝から晩まで一緒にいる私は平気なのに朝10分顔合わせただけの夫うつってます笑 弱すぎ!熱出たらもう秒で逃げてます🤣🤣

• 7月2日
ママリ

私も専業主婦ですが
私がダウンした時は主人が全てやってくれますよ!!