※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬ🌱
子育て・グッズ

やけどを負った子どもの瘢痕の経過について相談したいです。湿潤法で治療しましたが、後悔しています。同様の経験をした方の治りについて教えてください。

やけどの傷痕・瘢痕の経過について教えてください😭

11か月の子どもに3週間前、やけどを負わせてしまいました。

後追い真っ只中でずっとグズグズしているので、片手で抱っこをしながら料理してしまったところ、鍋に手を伸ばし左の中指の第二関節の部分があたってしまいました。

すぐに冷やし、ステロイド軟膏も塗布しましたが水膨れになり、皮膚科を受診しました。皮膚科では化膿止めをもらい、自然に治るとのことで帰宅。

なるべく乾燥しないように湿潤環境が保てるタイプの絆創膏もしましたが日中はすぐに取ってしまい、夜間のみ行っていました。しかし、朝になると取ってしまい、取った後は皮膚がふやけているような状態でした。

傷自体は1週間程で上皮化しましたが、中途半端な湿潤法がかえって治りを悪くして瘢痕化させてしまったのではないかと夜間も特に何もせず自然に任せたほうが良かったのではと後悔しております。そもそも料理なんて後回しにして、火傷をさせるべきでなかったと悔やんでも悔やみきれません😭

同じような傷痕をご存知の方、その後の治りの経過について教えてください🙇‍♀️

コメント

てんまま

看護師です。ケアも間違っていないですし、
痕も問題ない経過だと思いますよー!
夜間だけでもキズパワーパッド系続けてもいいと思いますし、もう自然治癒を待つだけでも良さそうに見えます(^^)

大事にならなくて良かったです(^^)
子供はほんと、危険がいっぱいなので私も色々やらかしました😅

  • たぬ🌱

    たぬ🌱

    早速コメントいただき、ありがとうございます😭 看護師さんからのケアについてもコメントいただき、少し心が軽くなりした🥲 今回の経験を戒めにします😭

    ちなみにこういった傷は跡になってしまうのでしょうか...??光に当たるとテカリと赤みが目立ちます。。

    なるべく日に当てないようにはしているのですが、日中は絆創膏もできないし、日焼け止めは舐めてしまうしで、お散歩時は日傘等を意識しているのですが🥲

    • 7月2日
  • てんまま

    てんまま

    まだまだ赤ちゃんで新陳代謝活発ですし、きれいに治りそうですけどね(^^)場所的にも全然目立たないですし、なんなら男の子だからこれから生傷絶えないかもしれないです🤗

    • 7月2日
  • たぬ🌱

    たぬ🌱

    私のせいで傷が残ってしまう申し訳無さすぎるので、綺麗に治ってくれることを願って保湿頑張ります😭

    そうですよね、これからですよね...!初めての子でいろいろ神経質になってしまっているのかもしれません🥲

    貴重なお時間を使ってコメントいただき、ありがとうございました!!🙇‍♀️

    • 7月2日