※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳男の子と1歳の弟との仲が悪い。上の子が下の子に関わりたくない。上の子がやりたいことを下の子が邪魔して泣く。上の子は没頭すると他に興味なし。4.5歳差で仲良くなった経験がある人いますか?

5歳(男の子)と1歳なりたての4歳差です
全然仲良くならないです😭

4歳差なので一緒に遊ぶとかは期待してないですが
お互い絡みが全然ないです

上の子も楽しませてあげたいと言う気持ちは少しあるので
上の子が抱っこしようとしても下の子が嫌がるし
やりすぎてちょっと触られるだけで嫌がるようになりました😅

読んでほしい本や開けてほしいものを
私と上の子がいるところに持ってきて
上の子がやってあげようとすると
盗られると思って返せ返せと泣き始めます

↑これはいつも下の子が上の子の使ってるものを触って壊そうとするので上の子がすぐに取り上げるから勘違いしてるんだとおもいます。


私は2歳上に姉がいますが
年下のお世話大好きな姉で喧嘩しまくりですが
姉の膝に座ったり仲良しな写真がたくさんあります

今下の子を上の子の膝に置いたらすぐ逃げると思います

時々変な声だして笑かしてるときもありますが
たまーーにです

上の子の性格的にも何かに没頭したら
他のことしたくないので
自分が何かしてたら下の子に全く関わらないです


こんな感じでも段々仲良くなったよーっていう4.5歳差の方いますかー?😭

コメント

たこさん

まだまだこれからだと思います✨
下が2歳になったくらいからとても仲良く遊ぶようになりましたよ😊
弟が絵本を持って兄に読んでもらおうと渡したり、オモチャのパーツが外れちゃったときに兄に渡して直してもらったりしてます✨
外出時は兄弟で手を繋いで歩いたりもしますし、とーっても仲良しです😍

はじめてのママリ🔰

結構お兄ちゃんの性格次第なところがある気がします🤔うちは下ができたのが嬉しかったようで、赤ちゃんのときから離乳食あげてくれたりお着替えさせてくれたりしてました😊4歳差ですが、毎日喧嘩もしつつ仲良しだと思います!TVとか必ず抱っこかぴったりくっついて見てます(笑)

ただ1歳なりたては一緒に遊ぶというよりまだお兄ちゃんが遊んであげる月齢だと思います💡