※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
た
ココロ・悩み

娘の算数が苦手で、毎日の復習が効果がなく心配しています。他のお子さんはどうですか?

小学校3年生の娘がいます。
文章問題と算数全体的に計算等が苦手です。
皆さんのお宅のお子さんはどうですか?
復習を毎日させるのですが全く覚えてくれず疲れます。正直障害を持っているのではと心配です。

コメント

deleted user

夏休みにワークとかやってますか?
計算なら計算ばっかり
文章問題をたくさんさせたりしたら
改善しましたよ!
もちろん今でも苦手で
間違えることはあるけど
以前に比べるとずいぶんマシになりました。

  • た

    夏休みは宿題で躓いたのでひたすら教えてました…
    ノートに分かりやすく色変えたりしながら計算式を書いたりして。今はワークやらせてますがイマイチで。
    毎回同じような問題で引っかかるのと、「分からないならノートに筆算を書いてやってみて」「分かりやすいように○を書いてやってみて」と言っても書かずにうーんうーんと言いながら悩んでいたりして。
    分かりやすいように書きながら説明してもうんうんと言ってるだけで話をそもそも理解して聞いておらずって感じです。

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    苦手なところはずっと
    苦手ですよね🤔
    文章問題はちゃんと読めてなくて理解できてないのかと思います。
    うちの子もそうでした😅
    私もこの子大丈夫か?と思うことあったんですが
    年齢とともに理解力でてきました。
    今4年生です。

    • 7月2日
  • た

    飛ばし読み等をしたりするんですよね…
    確かに2年生の時よりはだいぶんマシになり文章問題も解けるようにはなってます。
    成長と共にわかっていくのかなと今は病院等には行かず見守っていますが。高学年になっても目立つようであれば受診しようかなと思ってます。

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですそうです!
    一度理解できればできるんですが
    理解できるまで、本人が勘違いしたままだと
    時間かかります😥

    そうですね!
    なかなか大変なようであれば
    それも検討してもいいと思います。

    • 7月2日
  • た

    理解するまでが長いんですよね…
    理解してくれれば解けるのすぐで楽しい!ってやってくれるんですが…一度難しい問題が見つかると教えようとしても1人でずっと悩んでます。
    今日も教えてもひたすらに悩んでいて話も聞かなくなったのでもう明日にしよう!終わり!ってやめちゃいました😔

    そうします。ありがとうございます😭

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お母さんも疲れちゃいますよね😓
    平日はあんまり耳に入らないようだったので
    土日に朝から教えたりしてました。
    こどもってどんな子でも
    間違えてるよで
    だいたいシュンとしちゃって
    イライラする子と
    もうわからない!ってなる子と
    いろんな子がいるので
    まだまだこっちの手も焼けますよね😂

    • 7月2日
  • た

    そうなんですよね…土日休みに1つ1つ教えるのもいいかもですね!参考にします!
    覚えてくれた時はこっちも嬉しいので我が子には頑張って欲しいです😭

    • 7月2日
まろん

保護者が気になるなら、発達の専門機関に相談されたほうがいいかなと思います。

我が子は境界知能・ASDでした。
最初はLDかなと疑っていましたが、境界知能がゆえに理解力が低く読み書きが苦手な特性もあるとのことです。

  • た

    そうですよね。
    発達の専門機関はネット等で調べましたか?

    • 7月2日
  • まろん

    まろん

    ネットではなく近くに療育センターがあるので、そちらに直接相談しました。現在も通っています。
    見つからないときは児相に相談すると専門機関を紹介していただけますよ。

    • 7月2日
  • た

    ありがとうございます。
    今小学校3年生なので、あと1年様子を見てみて、目立つようであれば相談しに行ってみようと思います。

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

我が家も3年生です。
2年生の頃から「宿題しません」と宣言し一度も宿題、復習、予習はしていませんが今のところ遅れることなく追いついています。(最低点で80点程度)
ただ、国語も算数も大得意というわけではないと思います。

躓いたきっかけかきっとあると思うので、1年生のドリルから遡ってみてはどうでしょうか?
「どこで躓いているのか」が把握できればそこからやり直しがきく年齢だと思います。
今の内なら軌道修正は可能だと思いますよ。

  • た

    宿題しなくても学校からは何も言われませんか?

    それは既にやってるんです。
    躓いている問題が今文章問題や算数の計算式を使った問題が多く、今簡単に分かりやすくまとめて教えてみてはいるんですけど、理解して覚えてくれるのに時間がかかるのか苦戦しています。
    例えば算数なら「分からないならノートに筆算書いてやってみようよ」「わかりやすいようにこの数分の○を書いてやってみて」と言っても書かずにうーんうーんと悩んでいたり、分かりやすく書きながら説明しても頷くだけで話を理解して聞いていなかったりで。
    どこが分からないか聞いても教えてくれないので今日も明日にしよう!今日は終わり!って中断しました。

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3年生までの授業は、きちんと授業を聞いていれば理解できるレベルですし、公立校であれば「クラス全員が理解して解ける様」な指導になっていると思いますので、そこで追いついていないとなれば質問内容にあるような個々の問題もあるかもしれないですね。

    ちなみに我が家は「拒否」ではなく「選択」として娘本人が直談判したので学校側からも認めてもらっています。

    • 7月2日
ゆんた

うちは算数については先々にしているので学校の内容では困らないようにしてます。その分先に勉強してない国語とか他のものに時間使うようにしています😃
算数は積み重ねですし、苦手意識もっちゃうとずっと苦手になっちゃいますよね💦文章題とか数こなしたら解き方に慣れそうな気はします💦