※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんが急にミルクを飲まなくなりました。どう対処したらいいでしょうか?

9ヶ月でミルクを無くした方っていますか?

突然ミルクの量が減りました。
これまで、寝る間際に狙って飲ませる(ウトウトしている隙に…)時は、200ほど飲めていたのですが、
ここ数日、80くらいまで減ってしまいました。

トータル800前後飲めていたミルクが
500〜600ほどまで落ち込んでいます。

飲む様子として、ミルクを飲ませようとすると嫌がって逃げていきます。
うまく調子良く飲めていても
途中で寝返りして逃げ出す、泣いて暴れる
といったふうに落ち着いて飲まなくなりました。

ちなみに、コップで飲ませようとするとえずいて吐きそうになります…
(※離乳食時のお茶はスプーンや小皿で少量ずつ与えています。)

だからといって離乳食をたくさん食べているわけではありません。
月齢の目安量の半分食べればいい方で、ほとんど残します。

同じような方いらっしゃいませんか?どう対策しましたか?
ミルクの量が極端に減った方や、離乳食をあまり食べない子を持つ方など、色々なご意見伺いたいです。
よろしくお願いします。

コメント

まぁまぁさ

すみません、ミルクではないですが、末っ子が最初からそんなに飲まない子で、段々と成長曲線の下の方へ下がる一方で、娘さんと同じ9ケ月程の時に7ケ月検診時と成長がそんなに変わらなくて、
先生は、その子その子の成長の過程があるし元気なのでそんな気にしなくていいですよ
と言われました。
娘さんと同じで、かと言ってたくさん食べる子でもなく、生まれた時は3,500g超えで大きく生まれたのに、段々小柄に見えてきてました💦
体重も8キロ程でよく動く時期でもありなかなか増えなかった覚えがあります。
加えて、3ケ月辺りから授乳時におっぱいに痛みを感じるようになり授乳ではない時も痛みが出てきて、とりあえず3回食になり量は食べずとも何とか3食食べさせる9ケ月には授乳を止めました。
あまり食べないので、そのためではないでしょうがフォロミをあげてました。何とかそれだけでも栄養になればと思い💦
上の2人とあまりに違い過ぎて、男の子だし小さくてもなぁと気にはなってましたが、現在3歳前、ゴハンもモリモリ食べて元気に育ってます。
心配で気にはなると思いますが、元気で毎日いたらいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです!心強いご意見ありがとうございます😭
    ごきょうだいでも、そんなに違いがあるものなのですね……

フォローアップミルクで対処されていたのですね!それはお食事中に飲ませる感じですか?
    それともホットケーキや蒸しパンなどに混ぜたりとかでしょうか……。

息子さん元気に育っていて何よりです…!!
    あたたかいお言葉ありがとうございます😢

• 7月2日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

長女はゴクゴク飲んでおり、3人で一番小さく生まれた次女は今は丸々、です😅

フォロミは鉄分補給にという目的があるようですが、何せおっぱいもあまり飲まないしゴハンも食べないので、とりあえず水分補給も兼ねて成長の一つの手段であればと思い使っていました。
    とりあえずゴハンを食べさせた後飲ませてました。
    ホットケーキや蒸しパンに混ぜるのもやりました。
    フォロミは大人でも鉄分不足なので、普段でも牛乳の代わりに使っても良いと保健師さんに聞きました。

成長はホント気になりますよね😢💦
    検診で何か言われたりしましたか⁇
    医師によっていろんなこと言うお医者さんもいらっしゃると思いますが、あまり食べなかろうが飲まなくても毎日元気だったらいいかなと思います💦
    食べなかったり飲まなかったりしたら大丈夫だろうかと不安になりますが、ホント、どこかで食べたり飲んだりするようになります。

ありがとうございます😊😊
    末っ子も食べ出したの最近なんです😅
    これから帳尻合わせて大きくなっていくのかなと…期待を込めて🥲💦

あまり思い詰めず、とりあえず昨日よりひとさじ多く食べた!ヨシ!とか、
    昨日は飲まなかったのに、今日はちょっと多めに飲めたね!
    とか、
    今日はたくさん食べたり飲む気分じゃないのね、とか思えるようになったら楽なんですけどね😅💦
    心配なのは心配だと思いますが😢💦
    でも、ウチの末っ子みたいな子もいるので、どうか離乳食作りも根詰めずに作り疲れたらBFも使って下さい😄
    毎日お疲れさまです😊😊

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたたかいお返事ありがとうございます😢

そうでしたか…!
    フォロミはしっかり飲んでくれていたのですね!
    仮に飲まなくて余ってしまっても大人にも使えるのは助かりますね!

そうですね…健診を受けた頃はミルクはしっかり飲んでいて、成長には全く問題なく。
    終わってしばらくしてからこの状態になってしまいまして。。
    今このタイミングで受診したかった…と悔やんでいます😓

ありがとうございます、元々ムラのある子でしたが、食べ飲みがあまり出来ないと焦ってしまっていました。

息子さんそうでしたか😭!
    ちゃんと食べてくれるようになって素晴らしいです✨

仰る通り、"昨日より食べれたね、今日は気分じゃないんだね"
    というのは、なかなか難しいですよね😢(そう思うようにした方が気持ち的にもいいのはわかっているのですが…)

ありがとうございます😭!!
    少しでも自分が楽になれるよう試行錯誤してみます!

• 7月3日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

ホント、大きくなるのにちゃんと飲んで!
    ちゃんと食べて!
    って思うんですよね〜😭😭💦
    悩んでる時って相談のタイミング逃しちゃったりして、今度行ったら相談してみようと思うんですが💦
    市の子育て支援に連絡してみるのもアリだと思いますよ😄
    保健師さんに話聞いてもらって、何かいい方向に考えられることもありますし💡
    保健師さんにもよるんですけどね😅💦
    ウチの子は一日のうちに、しっかり食べても1食だけだったので、段々もう仕方がないなと思うようになり、そのしっかり食べてくれた時はめーっちゃ褒めまくりました😂笑

はい、ぜひ楽になれるよう、どうかご無理され過ぎずです💦

• 7月3日