※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
ココロ・悩み

PTAに入るのは良いが、人前で話すのが苦手。避けられない場面がある。他の方法を模索したい。

仮の話ですが
PTA自体に入ることは嫌ではないのですが
会長とかになると卒業式とかに
みんなの前で話さないといけないですよね。
人の前で喋ることが本当に苦手で
声は震えるしガタガタしすぎて
見てる方が心配するレベルだと思います😓
それでも当たれば避けれないんですかね?
他の作業はできるので変わってもらえるように
話し合うしかないですか?

コメント

ママリ

くじ引きとかになって当たればやるしかないと思います💦
代わってくれる人がいればいいですが、みんな会長は避けたいって人が多いですもんね💦

  • いち

    いち

    そうですよね。
    だれも会長なんて
    好き好んでやりたくないですよね😭
    なったらなったで
    もうご迷惑おかけしますが
    それでいいですか!!って
    スタンスでやるしかないですかね😅

    • 7月2日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね💦
    なったらなったでやるしかないって感じだと思います😖
    パパがやるって手もあると思いますよ!

    • 7月2日
  • いち

    いち

    お父さんがやってるところも
    増えてきましたよね!
    旦那も嫌だわっていうタイプで😂
    他の面倒な作業は引き受けるから
    変えませんか?って提案して
    もうダメだったら諦めて
    やるしかないですね😂

    • 7月2日
おせんべ

保育園で会長やりました。
みんな【会長の話し】を聞いてるだk
けで、私個人の話しを聞いてるわけじゃないんですよ😆
イベントの進行上聞いてるだけなので、ぬいぐるみが喋ろうがAIが喋ろうが誰でもいいんですよ(笑)

それに会長の挨拶なんて検索したら出てくるので誰かが考えた文章を読むだけ👍
「文章考えたから代わりに読んで〜」って言われたら「まぁ読むくらいなら…」って気になりませんか?😊

誰かが考えた文章を読んであげてるだけって思いながら読むと感情移入しないから落ち着いて読めました♫

  • いち

    いち

    それがわかってても
    苦手なんです😓
    人の前でってなるだけで
    小さい頃から嫌だったので
    もう考え方がそうなんだと思います😓

    • 7月2日
  • おせんべ

    おせんべ

    まぁもしなったら腹括るしかないですね(笑)

    • 7月2日
  • いち

    いち

    そうですよね、最終はそうなります😭

    • 7月2日
k

うちこの度、
卒業式と入学式ありましたが、会長からの祝辞はなかったですよ〜🤗
来賓席で一言、「おめでとうございます」と他の来賓の方と順番に一礼で終わってました。

(六年前の小学校入学式ではありました。)

  • いち

    いち

    なかったんですねー!!
    それぐらいで終わりたいです😂

    • 7月2日
  • k

    k

    年々、PTAの仕事軽くなってきてると、実感します😊

    • 7月2日
  • いち

    いち

    ですよね!
    前の学校はほんと
    信じられないくらい古いままのPTAでやばかったのですが
    今の学校はとにかく
    親の負担を軽く!って感じなので
    そういうのも短縮になればいいなと思います🥺

    • 7月2日
ママリ

そうなりたくないからPTA加入してないです。
そもそも任意ですし。

  • いち

    いち

    任意っていいますよね。
    前の学校よりはPTAも
    随分ゆるそう?な雰囲気ではあるので
    そういうのが融通きけばいいのですが。

    • 7月2日