※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるむめろん
ココロ・悩み

4歳の息子が給食を食べられず、悩んでいます。保育園では食べることが苦手で、家でも食事に悩みがあります。悩みが尽きず、助言を求めています。

4歳、年少さんの息子のことですごく悩んでいます。長文です。

今年の4月から保育園に行き始めました。最初は環境に慣れず泣いたり給食が食べられなかったりしていましたが2週間ぐらいで慣れて泣かずに登園できて給食も食べれていました。
私の妊娠が発覚し、つわりで休職した頃から入園当初のようになってしまい、給食は一口も食べられない日もあるそうです。おかずはまったく食べれなくてもパンは食べられる日があるようで食べているそうなのですが、それでも時間内には食べられず、みんながお昼寝している時間までかかるそうです

保育士さんも私たち家族ももうどうしていいか分からずすごく悩んでいます。給食以外の活動は問題なくできているようです。
元々食べることが嫌いな子で、こちらもご飯のメニューを考える時、息子が食べられるもの…と考えてしまうので家では食べます。食べられるものばかり与えているから、給食で出る好きでないものは食べないのか。でも給食を食べないのに家でも食べないとほとんど何も食べないことになってしまいます。

お昼寝の時間になってもひとりだけ食べているのも気になってしまうし、悩めば悩むほど私が泣けてきてしまいます。
そんなに悩むことではないと母に言われますが、この先ずっとこのままだったらどうしようとか考えてしまいます。
旦那も一緒に悩んで話していますが、保育園の送り迎えをしているのはほとんど私なので、先生の指摘を受けるのも私でダメージが大きいです😭

なにをしたら正解なのでしょうか。助けてください。。

コメント

ミク

上の子も保育園の時同じことがありました!
元々食に興味がなく家でも同じく食べるものしかあげてなかったです。

私は水分取れてたら食べなくてもオッケーと伝えてました。
4月入園で10月くらいには1/3くらいは食べるようになりました✨
その後は早くて野菜以外は年内に食べるようになりました!!

なので時間が解決するのかなって思います!

• らるむめろん

らるむめろん

そうなんですか!同じような子がいるって聞いただけでホッとしました🥺
    こうなると親ができることって本当になくて今は息子を信じて見守るしかないですかね😢
    ありがとうございました(^^)

• 7月2日
  • ミク

ミク

そうなんですよ💧
    うちも今でも食が細いので個性と思ってイライラや不安は見せないようにしてます😭

あと、家では食べなくても大人とメニューは揃えるようにしました!

• 7月2日
  • らるむめろん

らるむめろん

うちもメニューは"食べれるもの”に限らずいろんなもの出してみようと思います😊

• 7月2日