※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子ができないことで悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

私のせいで息子は何もできません。
どうしたらいいでしょうか。

小さい頃から手を出しすぎたあまり、未だに1歳半〜のボールコースターさえ一番小さい子向けのしかできません。
できないとすぐに癇癪を起こし、ママやって!といい、
そろそろ自分で少し考えてやってみよう、というともうやらない!の一点張り。
挙句の果てにグズグズグズグズ言い、泣き始める。
もともとグズグズする子が苦手でイライラしてしまい、少しきつく言ってしまったりと、悪循環です。
パズル等もそうです。
主人だと上手くいくみたいなので私のせいなんだと思います。
ひらがなもそろそろしたいですが、この感じなので難しそうです。
どうしていけばいいのでしょうか。

コメント

ちゃみ

保育園or幼稚園ではどんな感じなんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園はかなり行きしぶりが激しく、ママがいないのが辛い!と、泣きぐずりすねて寝てたりもしますが、踊りや歌が好きなので色々覚えて帰ってきてくれたり、少しすねたあとお友達とも仲良く遊んでいるみたいです。
    壊したり壊されたりしつつも頑張ってるみたいです。

• 7月2日
  • ちゃみ

ちゃみ

幼稚園だとワークやひらがなもある程度やると思うので、少しおまかせしてもいいかもしれません🤔もっとできて欲しいというママの気持ちもあるかもしれませんが……放任する気持ちも、ちょっとあるといいかもしれませんね。
    先生としか遊べないとちょっと危機感ですけど、お友だちと仲良くできてるなら大丈夫かと😊

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

放任するのって大切ですよね😢
    よく、主人や義母から手を出しすぎだと言われるのについ出してしまってたのが悪かったです😞
    ありがとうございます、ちょっと私も放任して、子離れするようがんばります!

• 7月3日
  • ちゃみ

ちゃみ

うちは保育園なんですが、先生に「うちの子は〇〇がまだできなくて……」と言ったら「まぁまぁお母さん、ゆっくりで大丈夫ですから」と諌められました💦
    その後、家ではできないと思っていたことができていたり、保育園での方が色々頑張っていると先生から聞いて、他の子と比べてプレッシャーを与えるのはやめました😅

待つって難しいですよね💦
    私も周りと比べて焦っちゃうんですが、お互いゆっくり見守って行きましょ😊

• 7月3日