※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠中でつわりがあり、仕事で負担を感じています。業務が増え、不安や疲れを感じています。相談や対応方法についてアドバイスを求めています。

全員分のパソコン作業を割りあてられました。
現在妊娠12週でつわりがまだあります。
2週に1回ほど休みをいただいて職場に迷惑をかけている自覚があります。

電話やメール対応、新人教育など長時間、重労働以外は積極的にこなしています。
近々新しい案件(動いたり荷物を運んだり)が増えるので
それが出来ない代わりにと資料作り、事務作業、メール、電話対応を1人でこなせと指示が出ました。
正直5人分はあります。がむしゃらにやって残業すれば出来なくは無いですが配分がおかしいと思います。
力仕事ったってダンボール開けたり、机を並べたり…私が参加しなくても直ぐに終わります。

面倒な作業を嫌がらせで押し付けられたような気がします。
嫌ですが妊娠で迷惑をかけている自覚もあり
断ったら仕事がなくなるのでは無いかと不安になります。
業務内容について相談するのが正しいのでしょうが
正直精神的に気力がなくなりつつあります。
どうしたらいいのでしょう…アドバイスお願いします。

コメント

もも

パソコン作業なら体を大きく動かす作業もないし、安静していられる作業かと思うので、とても配慮してもらっているかと思うのですが…。
それをそのように捉えるのは、できないのが悔しいとか申し訳ないというような、あなたの気持ちが大き過ぎて素直に受け止められていないだけだと思います。
妊婦に嫌がらせするなら体を動かす仕事を割り当てますよ、きっと😓

• もも

もも

言葉不足な気がするので追記です💦

資料作成や事務作業、問い合わせ対応など、内容やボリュームがわかりませんが、仕事が発生した都度自分ひとりでやりきれそうか、納期やボリューム的に無理そうかを判断して都度相談したらいいと思います。

現時点で「そんなの無理です!」と言うよりかは、「こなせるよう頑張りたいと思いますが、期限や内容、量などを鑑みて必要があれば相談させてください」みたいな感じで、やってみるけど無理やったら無理って言うで?とジャブを打つくらいでいいのではないでしょうか?

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ももさん ありがとうございます。
    単純に資料作成のボリュームが大きすぎますね。
    過去の似た案件の資料作成は5人がかり1週間だったので。
    5週間に期限を伸ばしていただければ可能そうですね(期限のびるわけないですが)
    仕事量について稼動量考えるよう伝えてみます。
    気力が衰えてて
    なんでこんな事いちいち言わなきゃ伝わらないの?アホ上司という気持ちになってしまいます。
    私が産休に入った頃にせいぜい困って下さいとしか思えないくらい荒んでます。
    優しいお言葉で少し元気が出ました。ありがとうございます。

• 7月2日
ママリ🔰

私だったら、ですが。みんなが新しい案件をこなしている間精一杯やって、案件終了するであろう頃にまだ自分の仕事の先が見通せない状況になりそうであれば途中で現状を伝えて相談するかなと思います。上司にも「とりあえず頑張ってみます。また進捗は共有させてください」って頑張ってみるけど終わらないかもってニュアンスを先に伝えます!笑

• ママリ🔰

ママリ🔰

つわりがある中月2しか休まれてないということで、とても頑張っていらっしゃるなと思いました💦うちは結構みんな普通にお休みや在宅してました…私も母健カードで配慮いただいてしまってました😂
    あまり無理なさらないでくださいね💦

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリ🔰さん ありがとうございます。
    母子連絡カードを提出してからの指示がこれでした。
    頑張らずに休んでしまうのもありですね。
    そしたら他の人がやるでしょう。

• 7月2日