※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘がお金の計算ドリルで泣いている。お金に触れる機会が少なくて心配。10円や1円の計算が難しいのか、私のせいか?

2月生まれで今5歳年長の娘がいます。
先日、旦那と「うんこドリルお金の計算」4歳からのドリルを買ってきてました。
昨日からドリルを始めたのですが、娘にはお金自体をあまり見せた事がなく触らせた事もほぼないです。
まだあまり理解は出来てないようで、私と一緒にしたり私に聞きながらりているのですが、10円が5枚でいくら1円が5枚でいくらが分かりません。
足し算?になるのでしょうか、こんなもんですか?
泣きながらやったりしていて来年の小学校が心配です。
分からないぐらいで泣いたりして、泣きながらドリルしてって、勉強嫌いになってしまうんじゃないかなって…
10円が5枚で50円ってこの年齢には難しいのでしょうか?
それとも私がお金を見せたりしてこなかったせいですか?😖

コメント

みょん

お金の概念がわかるようになるのは年長から小学校低学年くらいなので、いま分からなくても問題ないと思います🙆🏻‍♀️

ドリルよりも先に、ごっこ遊びの中でやってみるのはどうでしょうか?

おもちゃに1円や10円など簡単な値段をつけて、紙で作ったものでも100均で売ってるようなおもちゃのコインでもいいので、それでお買い物ごっこという形から入るのがいいかもしれません😌

ドリルだと平面での計算になるのでわからないと苦手意識をもってしまいやすく、ごっこ遊びの中で数の概念から覚えるといいかもです🙆🏻‍♀️

• ママリ

ママリ

少し安心しました。
    焦ってる訳ではないのですが、4歳からとかいてるので4歳でも理解出来るものかなと思ってしまって💦
    確かに理解が出来ていないと難しいですよね😢
    切り取って遊べるお金も入っていたので、それを切りとりごっこ遊びから始めてみようと思います😊

• 7月2日
ゆんた

やってないからわからないだけで、教えられたらその年齢でも出来るには出来ますよ😃ただ、数字がそもそもわかってないと難しいかと思いますよ。とりあえず遊びながら数数えるところからしてみるといいかと思います。いきなりドンとドリル出てきても難しいと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😃
    教えて~とくるので教えているのですが、分からないから泣いて、さっきもひきつける程泣いていて、でもやるやる!と泣きながら言うので、一回落ち着こうねと声を掛けるもやるやる!なので私もなんだかイライラしてしまって😢
    ドリルも旦那が面白半分で買ったんだと思いますが、いきなり文字でドリルってやはり難しいですよね💦
    切り取って遊べるお金カードも入っていたので、まずは遊びから入って貰おうと思います😊

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

今1年生ですが、1年生でも足し算は本当に簡単なものしかまだやってませんよ🙋‍♀️
リンゴが1個、もう1個増えたら合わせて何個?レベルからスタートなので、簡単な足し算や数字の理解が出来ないと、お金の計算はまだ難しい子も多いと思います。

うちの子も年長の頃から少しずつ慣れお金の計算も覚えさせて、今は、100円が何枚と、千円札が何枚あるから、合計何円が分かるようになってきてるので、少しずつで大丈夫ですよ💕

• ママリ

ママリ

すみません、コメント欄にお返事しちゃいました💦

• 7月2日
ママリ

えーーー!!全然普通だと思いますよ!!

しかも、小学生でも2年生あたりでお金の計算の仕方を習います。

なのでそれまで知らない子もたくさんいますよ!!

うちは割と幼稚園の頃から自分でお金払わせたりしてましたけど、それでもそういう、計算はわかってなかったと思います!

泣くほどならやらせなくていいと思います!苦手意識つくと、余計にできなくなります!

• ママリ

ママリ

お金の計算ってそれぐらいからでしたかね?
    もう記憶無くて😅
    お金を見せたりに触れさせる事も大切かね🤔
    泣くほどやらせたのでなくて、理解が出来ないから悔しい?みたいな感じなのか、私も良く分からず旦那と娘が買ってきたものなので、日中私と過ごしてる時に一緒にして~って頼って来てって感じで、分からないから泣いてと私も参ってました😭
    泣きながらするもんじゃないよ、まだ早いと思う、分からなくて当たり前だから~等声を掛けてもひきつける程泣いてしまって、このドリルが分からない以前に、入学したら勉強が分からない度にこんなになってしまうのかなと不安になって😭
    今のうちから難しいお勉強はしなくていい、ちゃれんじタッチで十分だよ等色々と話して納得してくれました😅
    旦那のせいですね😭

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

誤字脱字多くてすみません💦

• 7月2日
カフェオレが好きすぎる

1月生まれの年長の娘がいます🙋‍♀️
ガチャガチャだと覚えさせやすいですよ〜☺️
例えば300円のガチャガチャやる時に先ず幾らでできるって書いてる?って娘に聞いて300円って答えさせて、じゃあここから(私の手のひらにお金乗せて)300円取って?って言って必要枚数取らせて…って感じで覚えました☺️
あとは駄菓子屋とかで10円単位の数え方とかも応用してできるので楽しく覚えられるかと思います☺️
でも小学生入ってからで十分だと思いますし泣いてまでやる事ではないと思いますし、全く遅くないと思います!

• ママリ

ママリ

同じ早生まれですね😊
    普段からそんな感じでお買い物したりしていて凄いです😳
    私にはそんな発想無かったです😅
    そもそもお金自体まだ触らせたくないなって感じで😅
    ガチャガチャや駄菓子屋さんでのアイデアいただきます✨
    泣いてまでやる事じゃないですよね…
    私もそんな状態で教えたくないし、小学校入学を目の前に勉強嫌いになって貰いたくないですし、ドリルはお金カードだけ切り取り遊びから始めようねと説得しました。
    パパがお金のお勉強しようって選んだからやる!と大変でしたが😭

• 7月2日
ママリ

ありがとうございます😊
1年生、そうなんですね😶
私が教えるのが下手くそなのもあるかもですが、分からないものなのかな?と疑問に思ったのと、泣きながらする事が私もイヤで💦
無理やりやらせてる訳でもないし、旦那と娘が買って来たものですが、皆さんから回答を頂いて、これは一年生でも難しいみたいだよと、伝えると納得してくれました😅