※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘がお店で手を繋がずに走り回ることに心配。少し多動かな?様子を見ていいでしょうか?

2歳2ヶ月の娘について心配事があります。
スーパーやデパートなどお店の中で手を繋いで歩かずに
走り回ってしまうことです。

毎回ではないのですが集中力が切れると手を振り解いて走り回ってしまいます。追いかけて手を繋ぐとその場で座ったり寝っ転がったりして動こうとしません。

不思議なことに道路では手を繋いで歩いたり1人で歩かせてもきちんと走らずに横に並んで歩いてくれます。

少し多動なのかな?と心配しています。
言葉もたくさん出ていますし、会話もできます。
ごっこ遊びもしますし、人見知りはしませんが親しい人がその場からいなくなるトイレに行くだけで泣いて後を追いかけます。

まだ2歳児なので様子を見でいいのでしょうか?

コメント

ママリ

うちも買い物が大変だったので、宅配利用に変えて、職場近くの八百屋さんやスーパーに行くようになりました!

周りに迷惑をかけたり、白い目で見られたり、ママがストレス溜まるよりはいいかなと思います😊

• ♡

お返事ありがとうございます☺️

そうですよね。会計のときもじっとしてないで走ってどっか行っちゃうので本当にストレスで😥

その後、多少は落ち着いたりしましたか?

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

その後は、手を繋ぐこともありますが基本的に自分の目的のもの(アンパンマンのジュースやパン、お菓子など)を目指して走っていきます😅

あとは、スーパーに入る前に
    今日は〇〇を買いに行くからね!と言うようにしました✨
    効果ありだと思います!

• 7月2日
  • ♡

ジュースやお菓子好きですよね😮‍💨

まだ2歳になったばかりなので言い聞かせても聞かないで突っ走って行きますが、、、根気強く言い聞かせてみようと思います!!

• 7月2日
ママリ

うちの下の子と似てます!
手を繋いでお散歩は出来ますが、スーパーなどは商品とか目移りするものがあるのですぐ手を離して商品の方に走って行ってしまいます💦
そして追いかけて注意すると寝転がって泣くのもお決まりです😅
イヤイヤ期もあると思いますので今はまだ全然様子見でいいと思います!

• ♡

お返事ありがとうございます🪄

なるほど!目移りしてしまうんですかね、、、今日もコンビニでキリンの絵を見て一目散に走って行きました。

追いかけっこと間違えているのかこちらが追いかけるのを楽しそうにきゃーきゃー行って逃げます。そして捕まえると駄々をこねます。😥💦

やはりイヤイヤ期もありますかね。様子を見ようと思います。

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

様子見でいいと思います☺️
うちの4歳の息子もいまだにそんな感じです😅
でも何か発達に問題があるということでもなさそうです(出生時にトラブルがあったため今も定期的に大学病院に行って検査を受けてるんですが何も言われたことありません)。

• ♡

お返事ありがとうございます🪄

お買い物大変ですよね😢
    そうなんですね!私もしばらく様子見で行こうと思います。ありがとうございます☺️

• 7月2日