※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下校時のトラブルについて、他の子供が一緒に帰ることに困っている場合、自分が面倒を見る必要はありませんか?

下校時のトラブルについてです。
この場合、うちが相手の面倒を見る必要はないですよね?

わが子の学校には下校班はありませんが、初めの頃はほぼ全員でまとまって帰っていました。
しかしそのうち1人の子がしょっちゅう癇癪を起こしたり道草したりする子で、皆迷惑していたようでした。

次第に分裂し、今は仲良い子同士でいくつかのグループに分かれて下校してるようです。

その子は別のグループに入れてもらえず、今はわが子のグループにくっついて来ると…

ただわが子も一緒に帰っている子たちも、「あの子遅いから嫌」「早く帰らないとママが心配するから早く帰りたいのに」と困っていました。

わが子には「一緒に帰るルールはない。◎(わが子)の帰りが遅くなると心配だから、相手のことは気にせずまっすぐ帰っておいで」と伝えました。

その後わが子が相手に構わずにさっさと帰ろうとしたところ、「待って!」と言われたと。
さらにその子は「家族から、皆と一緒に帰ってきて。1人で帰るなって言われてる」と言っていたと。

ただ一緒に帰るルールはなく、こちらも迷惑しているのでうちが一緒に帰ってあげる必要はないですよね?💦
着いてくるなら着いてくるで構いませんが、それならまっすぐ帰りたいわが子たちの邪魔をしないでもらいたいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

連絡帳か電話で先生に伝えていいと思います😊
うちの学校は困り事がある子なら親が送迎になりますよ😊

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります

ただ相手の子に待ってって言われても待たなかったり急いで帰って後からいじめだみたいになったらめんどくさいので、担任に相談して困っていること。まっすぐ帰らしたいので待てない事を伝え、相手の親にも伝えてもらえるといいかなと思います☺️