※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

希望の土地が中学校まで遠く、自転車通学範囲外になる心配がある。将来の変化も考慮し、実現可能か不安。断念するべきか悩んでいます。

土地探し 中学校まで遠い

希望の土地が、中学校まで遠いです。ギリギリ自転車通学範囲外になっています…
それだけが心配です。
気候も変わってきていますし、子どもが中学に上がる10年後には、自転車通学の範囲が広がっていないかなぁと期待したいですが…

実現するか見通しが立たないことを期待するより、やめておいたほうがよいのでしょうか。

コメント

ママリ

どのくらい遠いかによりますね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    徒歩30分ほどです。

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

30分はちょっと遠いですね💦
    あくまで個人的な感想ですが!
    でも30分でも、近くにお家たくさんあって、同じ地区から通う生徒がぼちぼち居そうな雰囲気ならありですかね…
    周りにお家そんなにない感じだと登下校心配になりますよね💦

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    新興住宅地なので、子どもはたくさんいるのではないかと思います🤔
    とはいえ、徒歩ではやはり遠いですよね💦

• 7月4日
みいこ

どのくらい遠いんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

徒歩30分です😭

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

私自身が徒歩30分で中学校まで通っていました。

3年間だけといえど結構辛かったです。
自転車禁止で、歩くしかなかったので、乗り越えましたが…💦
疲れて帰る日なんかは、歩いても歩いても着かないと思ってました。

その他の土地の条件にもよりますが、
ちょっと辛いかもしれませんよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    荷物もあるし、疲れているときや体調が少し悪い時、悪天候の時など心配はつきないですよね…
    検討してみます😣

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

子どもと連絡とれる手段があって、フォローできる環境なら良いのでは?

中学生だと下校時間が遅いとはいえ、16時位には外にいますよね。お住いの所によりますが、まだ気温は30℃超えです。去年熱中症で自転車に乗っていた学生も学校帰り亡くなりました。

仕事しているから送迎不可能、タクシーで帰らせる等、体調や天候によって臨機応変に対応できないなら危ないので辞めます。
私も徒歩30分の中学に通っていましたが、北海道で当時30℃超えなんてまれでした。体力はどうにもなりますが、暑さはどうにもなりません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    最近の気候をみていると、日が落ちてきてもかなり暑いですよね…
    将来自分がどのような状況か未知数です。よく検討してみます。

• 7月4日
ママリ

そこの中学校以外は考えていませんか?
駅やバス停が近くて他の学校の
選択肢もあるならそれだけで
除外しなくてもいいかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    特別な理由がない限りはその中学校に通うしかなさそうです…

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

夏の暑い時期送迎できるならいいのかもしれないです。

中学生は自転車通学できるから遠くても大丈夫だと思っていましたが米沢で自転車通学途中の子が熱中症でなくなったニュース見てからは怖くなりました💦