※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ママリで家を建てる人の貯金の状況について気になります。自分たちは子供のことも考えて家を建てたいが、お金が理由で建てていません。

ママリでたまに、貯金ないけど家建てました!って方を見るのですが、貯金ないってどのくらいを言ってるんですかね??

批判とかではなく気になりました!!
人によって違うと思いますが、本当に全然ないのに建てた人っているのかな、本当はみんなそれなりに貯金あるんだろうなって思ってしまってます😂

私たち夫婦は本当に貯金がなく、子供のことを考えると家を建てたいですが、お金が理由で建てていません。

コメント

はじめてのママリ🔰

貯金は100万以下でしたが建てました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    気になることが何個かあるので聞いても良いですか??
    答えづらいことは無視で大丈夫です!!!

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    はい、大丈夫ですよ😊

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    ①家建てようと思った1番大きい理由はなんですか??
    ②どのくらいの値段の家を建てましたか?
    ③月々の支払いは賃貸の時と比べてキツくないですか??

    すみません、面接みたいな内容で🥲🥲

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ①元々持ち家が欲しかったのと、1番は子供が産まれて賃貸が手狭になったので踏み切りました🥺

    ②土地、建物、外構込みで4200万です!

    ③賃貸の時より+3万なので、最初はキツかったです!今は主人の給与が上がったのでそこまでキツくはなくなりました✨️

    貯金ないまま建てるのは不安も大きかったですが、賃貸の時は子供の声や足音を気にしたり、収納が足りず不便だったのがストレスでしたが、そのストレスもなくなり、綺麗なお家で生活できるので買ってよかったと思います🥰

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

うちも今は100万以下ですが建てる予定です😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    気になることがいくつかあるので聞いても大丈夫ですか??😔
    答えたくないことは無視して大丈夫です!!

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    もちろんよいですよ〜◎!!

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    ①家を建てようと思った一番の理由はなんですか??
    ②どのくらいのお家を建てる予定とかありますか??

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ①一軒家で育ったので大人になったら家を建てると漠然と思っていました!あと田舎なので子供が産まれたらマイホームみたいな雰囲気もあったりします。
    単純に今のアパートが2LDKで収納がほとんどないので、子供も増える可能性があるし、と思ったのもあります!
    ②土地込みの4,400万で考えています!

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あっ、一番の理由は子供が産まれたからですかね!

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も同じく田舎住みなのですが、マイホーム率高いですよね!!
    私自身24ですが、同い年の子達でも普通に5千万くらいで家建ててるので、みんなどこにそんなにお金あるのかと不思議です😂

    うちも今2LDKの賃貸ですが、収納足りませんよね!!子供の遊ぶスペースも少ないので私もマイホーム考えだしました!

    ちなみに、手付金とかはいくらでしたか??

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱり田舎だと結構マイホームですよね!
    24歳!!そしてみなさん5,000万!?すごいですね😳けど周りも親から1,000万もらったとかよく聞きます…😂
    私たちが買った土地の近くに今分譲地がたくさん出てるんですが、土地1,600万でハウスメーカーも有名なところで絶対5,000万以上のお家あります…どこからそんなお金が…とか思ってます(笑)

    そうなんですよね😔荷物が多くなってきて一つ物置きになりかけています…🥹

    手付金最初に200万と言われたんですが、難しいと伝えて100万にしてもらいました!土地は30万です。
    ただ、130万もなかったので(笑)親に借りまして…今回のボーナスと次のボーナスで返します…(小声)

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりら都会に比べると土地も安いから建てる人が多いんですかね?
    1000万もくれる親は、どれだけお金持ちなんですかね😂😂
    私の知り合いも、家具家電全て新しいものに変えて、全て親が買ってくれたと言っていて、羨ましいですし、びっくりしました😂😂

    難しければ調整してくれたりもするんですね!!

    田舎だと、若くても家建てる人多いからなんだが焦ってきますよね😂

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そんな気がします!あとやっぱり一軒家で育っていると自分も一軒家に住むんだろうなという漠然とした考えがあるのかも?とかも思いました🤔
    本当ですよ😂みんなご両親何してる人なの〜って思います(笑)
    家具家電全て、、!!そんなことあり得ないのでお知り合いの方も恵まれてますね〜🥹💓

    調整してもらえるみたいですね!ちらほら友人でもいます!

    わかります😂私より若い人でもお家建てていたりするので、みなさんすごいな、立派だなと思います!周りを見ると焦らなくても良いはずなのに焦りますよね😂うちも土地探しに難航したのと、やっぱり踏み出すのも怖かったので本当に最近やっとという感じです、、!

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

総資産100万以下か、100万ちょいくらいかな…?
と思ってます!
友達に、頭金20万しか入れれないし
家具も買えないけど建てた子います!
補助金が100万もらえるらしいので、
それで家具買ったって言ってました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそのくらいの認識です!!

    補助金っていうのは会社からのなんですかね??🙃

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんか今、国からの補助金が
    あるみたいですが…詳しくは
    聞いていません💦

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    よく調べてみようと思います!

    • 7月2日
あづ

貯金100万以下で建てました😂
貯金100前後の人のが「貯金ない」だと思ってます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのくらいの認識ですよね!!

    聞きたいことがあるのですが幾つか聞いても大丈夫ですか??🥲
    答えにくいことは無視で大丈夫です!

    • 7月2日
  • あづ

    あづ

    ママリは1000万あっても「貯金ない」って言う人多いですよね😂
    大丈夫ですよ🙆‍♀️

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ!!
    それは貯金ないとは言わない!って思いながら見てました😂😂

    ありがとうございます😊
    ①家を建てようと思った一番の理由はなんですか??

    どのくらいの値段のお家を建てられましたか?
    ③月々の支払いは賃貸の時と比べてどうですか??
    ④最初に払う手付金はどのくらいでしたか??

    • 7月2日
  • あづ

    あづ

    1000万あったら「貯金そこそこあります」って胸張って言います(笑)

    ①家賃がもったいないから
    社宅とかなら家賃安いしその分貯金に回せるけど、家賃と共益費で年間100万くらいかかってたのでもったいないなと😅

    ②土地と建物で3500万

    ③2万くらい上がりました

    ④10万です
    最初100万って言われましたが「貯金が足りないので、減額出来ないなら契約できません」って言いました😂

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当そうです!!
    1000万あったらすごいなーって思うレベルです笑

    やっぱり、月々のお金は色々足したら増えてしまいますよね🥲
    月々そんなにお金の余裕もないのでそこも不安で🥲

    手付金は交渉できるんですね!!
    10万だと本当に助かりますね!!

    • 7月2日
るーちゃん♡

①子供が産まれたのと、決算月で1000万引きになったから、

②2599万

③4万程減ったので贅沢しなければ育休手当&旦那収入でも生活だきます

a

貯金100万もないくらいで
買いました!

ほのち

恥ずかしながら貯金は100万もありませんでした🙇‍♀️💦
ただ、たまたまその時株式の収入?があり100万くらい手に入ったので勢いで買いました😅
無計画だなとは思います😢

我が家が購入した時はコロナ禍でアパートの2階住まいでしたが毎日家に引き篭もる生活の中階下への気遣いなどもありストレス溜まりまくりでした😢
購入して良かったなと思います💦

2児のママ🌈🧸

貯金という貯金はなかったです!