※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚していて親権がなくても、社会保険に子供を入れることできるんでしょうか?

離婚していて親権がなくても、社会保険に子供を入れることできるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

できますよ。
お子さんと同居して生活費を出している、養育費を払っている等の要件が必要です。
扶養というのは養っているということなので、子供を養っているという実態が必要なので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすく教えていただきありがとうございます。
    離婚はしたけど、私も養ってもらっているのですが、旦那の社会保険に子供を入れて、私だけ国保でもいいのでしょうか?

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚した旦那さんが養ってくれていて、親権はママさんにあるってことですよね?
    それは全然大丈夫ですので、離婚した旦那さんの方で社会保険扶養に入れてもらえます。

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    大丈夫なのですね😳
    ありがとうございます。

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

度々すみません。
    子供を元旦那の籍に入れる必要もなく手続きできますよね?💦

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよー。戸籍確認ないので。扶養しているかどうかです。

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました!ありがとうございます!

• 7月2日