※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後2ヶ月で両親との関わりが億劫。父が勝手に家に入ろうとして困惑。母は心配しているが、人との関わりが苦手。仕事復帰後の不安も。同じ経験をした方いるか、落ち着く日は来るか不安。

長文すみません💦
今産後2ヶ月ほど経ちます。
ひどいと思うんですが両親と関わるのが億劫です、、
これってガルガル期というものですか💦?

以前は自宅アパートと実家が近く週に1回は遊びに行ったり、用事の時子供を預かってもらったり、産後も実家でお世話になっていました。
でも産後イライラがひどく、同居が窮屈に感じて10日くらいで自宅に戻りました💦
今は新居が少し離れたため実家に顔を出すことがほぼないです。

1ヶ月検診までは上の子の保育園の迎えを母にお願いしていて、それ以降は私が行くようになったのですが、ある日父もお迎えに行きたいと言ったそうで、両親が2人で行ってくれたことがありました。
それはいいのですが、何回かすると子供を家に入れるついでに入ろうとしてきます。
それなら下の子少し見てから帰りたいとか新居が見たいとか事前に言ってくれたらよくないですか?
それでも眠いし疲れてるから嫌だけど。
いちばん最初の時は気分的にも嫌じゃなかったので入ってもらいましたが、、
たぶん孫会いたさなんですよね。ずっと顔見てないので。
これらのことは主に父で、母はよくないと思ったのか父を連れ帰ってくれました😓
いちおう書いておくと、父のことが嫌いなわけじゃないです💦実家で過ごしてるぶんにはいいんですが、私達家族のテリトリーに入られるのが嫌というか、、

母は母で、別にいいよと言ってるのに保育園のお迎え行こうかとまだ連絡があります。最近雨が多いからという理由付きで。
たぶん母は、単純に私のことが心配なんだと思います(保育園が遠くなってしまったので往復40分の運転。産後私が不安定になっていたことも知っています)。
でも大勢の人と関わるのが億劫というか、夫+子供達だけでもイライラするのに、こっちでなんとかやるからほっといてって思ってしまうんです。
あんなに頼っておいて都合良すぎですよね💦

また仕事復帰したら頼ることが増えると思うので、それまでには気持ち的に良くなるといいんですが、、おなじようになってた方いますか?😰
いつかは落ち着きますかね?💧

コメント

かわちゃん

私もガルガル期ありました。
振り返るとよくない言動してました、、💦
文章読む限りご両親とても協力的ですし、良いなと思います。
嫌いなわけでもないようですし。
お母様に産後の精神的な部分を少し伝えとくのは如何でしょうか。

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    他の方もなっていたと聞くと少し気持ちが軽くなります、、

はい、両親はむしろ協力してくれて助かっていたんですが、私が自分でもよくわからないくらい気持ちがモヤモヤしてて😩
    今の状況は、伝えるなら母のほうが伝えやすいかなと思います💦
    ありがとうございます🙇

• 7月2日
まー坊のmama♡

初めまして😊

私も同じような感じ
だったので、
共感してしまいました😂

ガルガル期は
ホルモンバランスの
影響なので
仕方ないそうです😇

うちの両親は
孫フィーバー全開で、
産後1ヶ月なのに
連れ回されたり、
毎週のように
孫に会いたいと
言われたり、
こっちの都合も考えないで
当時は本当迷惑でした🤨笑

ですが、
孫フィーバーも
2歳になる頃には落ち着き、
私自身のガルガルも
生後半年ぐらいで
落ち着きました😆

生後間もないし、
ママも大変なので、
今いちばん
ガルガルしちゃう時だと
思います😭
日を追う毎に
落ち着きますので
安心しましょ🫶🏻‪♥️

じぃじ、ばぁばも
孫が可愛くて
仕方ないんですよ☺️
私もなんであんなに
ガルガルしてて
どうしたんだろ🧐
って今では思いますが笑

ガルガル期のあった
ママは皆通る道です☺️

参考までに☺️

• ママリ

ママリ

同じでしたか💦

孫フィーバーだったんですね、大変でしたね😅
    うちの場合、関わろうとしてくる頻度はそんなに多くないんですけど、それでもなんか嫌って思ってしまって💧
    産後入院中はハイになってたのか、むしろいつでも会いに来て~って感じだったんですが、退院した途端にで私もビックリです笑

早く落ち付いて欲しいです、、
    ありがとうございます🙇

• 7月2日