※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1息子が行き渋り始めています。ママは寄り添い方に不安を感じています。現在は仕事をしていないため、様々な寄り添い方を模索しています。

小学生以上のお子さんで行き渋り経験のあるママさんいらっしゃいますか?
小1息子。先週から行き渋りはじめました。
昨日は夕方から泣いて、寝る前も泣いて。
朝の用意はしっかりしていました。

昨日の夜に「明日は昇降口までついてきて欲しい。」と言うので、今朝はついて行きました。昇降口までは涙をこらえた顔で泣かずに歩けました。
別れ際は大泣きでした。それでも行きたく無いとは言わず、自分の足で中に入って行きました。

これからどうなっちゃうのでしょう。この寄り添い方でいいのか。
今は仕事は行っていないので、いろんな寄り添い方ができるというのが私の心の支えになっています。

コメント

ありす

上の子がよく行き渋りありました😓
一年生の間は行くだけでも偉いし、頑張って学校に慣れようとしてるんだなって軽く考えて、着いていって行くなら着いて行ってましたよ😊
うちの子の場合いっちゃえば楽しくやってて、帰りにはケロッとしてて、また次の日行きたく無いって言うって感じを繰り返してました😂
3年の秋ごろまで続きましたけど、4年生になってからはほぼ言う事はなく、たまにズル休みしたがってるくらいです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦
    うちの子も帰りは結構ケロッとしています。日中も元気に過ごしているようです。
    不安が強くて本当に小さなことでも気にして前日夜から泣いています。
    完全に母子分離不安になっている感じです😓
    泣いたまま別れて良いのか毎日悩んでいます。
    4年生から乗り越えて元気に頑張っているとお聞きして希望が持てました!
    お優しいコメントありがとうございます😊

• 3時間前
のん

小1息子、幼稚園の頃から行き渋りがあり小学校でも覚悟していましたが入学から6月中旬まで行き渋ることなかったですが、友達とのトラブルが引き金になって行き渋ってます💦
毎日あれこれ理由をつけて😭

ずっと門までは送っていましたが、それでは泣いていかないので下駄箱まで送っています!

何か行き渋る原因があったのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦
    うちも幼稚園の頃も渋りがありました。
    年少と年長であったのですが、どちらも運動会の練習が不安とかではっきりとした理由がありました。

今回はこれと言った理由もなく、、、
    毎日小さな不安をたくさん抱えているようです。
    行かないといけないのは分かっているようで、「いきたくない」とは言わずに、「学校無理だよ」「先生が昨日大事なこと言ってたのに忘れちゃった。怒られちゃう。」と泣いています😓

4月からずっと頑張っていたのに、6月の最終週から突然こうなってしまいました。
    何か小さなきっかけはあったのかもしれませんが、本人も分からないようで、いろいろ理由を考えて話してくれるのですが、、、

うちも毎日昇降口まで送っています。大泣きしながら別れます。
    教室まで行った方がいいのかなとも思いますが、泣いて別れるのが先送りになるだけだと思いますし、本人が「玄関まで来て」と言っているので、それを受け入れる形でそうしています。「教室まで来て」と言われたらそうするのですが、、、それは言わないです。
    毎日小さな下の子を抱いて送っているので私も朝からヘトヘトで😓
    メンタルやられはじめました😂
    同じく頑張っておられる方からのコメント、救われます。
    本当にありがとうございます😊

• 2時間前