※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義理の両親が子どもに対する態度が気になり、訪問時の時間の決定が難しいことに悩んでいます。

義理の両親が苦手です…。

同居しておらず、義実家とは1時間ほどの距離に住んでいます。
結婚してから子どもを授かるまで、5年ほどかかっているのですが、「子どもまだ?」と言われたこともなく、盆・正月に帰省しても別に嫌がらせをうけているわけでもなく、干渉してくることもなく、義理の両親はとても優しいです。

ですが、子どもが生まれてから義理の両親が苦手になってしまいました。
一番の原因は子どもへの態度?接し方だと思います。

義母はとても子どもを可愛がってくれるのですが、子どもが泣いてると「あ~かわいそう!かわいそう!」といって抱っこしたりなだめたりします。
人見知りをして私にくっついていても「あーかわいそう!人見知りだもんね、かわいそう!かわいそう!」と何度も連合します…
別にかわいそうじゃないのに、口癖なのかなぁ…と思いますがなんかモヤモヤします…
あとは、お尻を強めに叩いたり、あやすときがちょっと大げさでうるさくて嫌です…
きっとこれらは、他の理由で義理の両親のことで悩んでいるひとからしたら、全然悩みじゃないよ!!って言われるんだろうなと思うのですが、私にはきついです…

夫がいない平日に家にくることが半年に一回あるかないかなんですが、その時もくる時間をなかなか決めてくれなくて、疲れます
先日、私の誕生日に家にきてくれたのですが、その時も時間未定ですと連絡がきて、子どもの昼寝どうしようとかごはんどうしようとか散々悩みました
私は部屋を綺麗にしたいし、いつくるか心構えをしていたいんです

ほんとどうでもいいことで悩んでますね…
良い義理の両親なのにバチが当たっちゃいますね

コメント

はじめてのママリ

確かに、基本的には良い義両親かも、ですが、子どもの接し方の温度差って、なんとなくイラッと?ムッと?思いますよね( 笑 )
バチなんて当たりません!良い義両親なのに、と思ってらっしゃる時点で、心の広い方だと思いました😊

“かわいそう”ワードは、私も嫌いです。うちの義母は“かわいそう”は言わないですが、
会う度、“半月ぶりだから顔が変わった〜!”と、あまり会っていないアピールをしてきます💦
フルタイム勤務で保育園に行っているの、で、2週間に1度、結構なペースで会わせてるでしょ…と思い。はぁ?と思いますよ( 笑 )

時間決まらないのは、ストレスです😢私なら義母に、子どもの時間決めたいのでおおよそでも教えて欲しいと言っちゃうかもです😢

大変ですね😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

接し方の温度差つらいですよね😩
    そんなに大声出さなくても聞こえてるよぉ… と思ってます😅
    フルタイムなのに2週間に一度はすごいです💦
    お疲れ様です😭

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

分かりますよ🥺
なんか些細な一言なんだろうなと思っても自分のなかではひっかかってしまうことありますよね、、
こういうのって自分では直接の指摘しにくいと思いますし、私なら夫に言わせます😂
まず夫にお母さんのこれがこうこうなので嫌だと伝え、それをさも夫の考えかのように伝えてもらう、というかんじです。笑
「こうやって嫁が言ってる」だと角が立つので、「俺からみてこう思った」と変換して言ってもらいます💦
旦那さんの協力が必要にはなっちゃうんですが😅

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかり過ぎます☺️
こっちの都合は気にせず、ガツガツ厚かましく家に週一?のペースで来ます。
ほんとやめてほしいです

はじめてのママリ🔰

わかりますよ!
うちも結婚して7年後に子供産まれたので会う頻度が年1.2回から月2くらいに増えました💦 そして、かわいそうと言う口癖も一緒!

義母は元保育士なのですが、70代後半…
口出しして来ますが、「そうなんですねー」と流したり聞こえないフリしています😩

子供達に服を買ってくれる時は大体ユニクロでどれがいいか(どこにでもあって商品を私が指定できるから)聞いてくれるし、いい義母なんでしょうが疲れます…

てんこ

わかりますよ〜😓
私も子どもが産まれてから義母が苦手です💦

産む前は何も特に思ったことないです!
でも産んでから会う機会が増えて、子ども関係のことなんか言われると黙っといてと思ってしまいます😅

義母には子育ての一切口に出してほしくなく、かわいいかわいいだけ言っておいてほしいのが本音です🤣

そこまで口出しされてるわけじゃないですがちょこちょこ言われる一言がん?ってひっかかって自分でも自分が
めんどくさいんですけどね😂

時間も決めてくれないの無理ですよね💧
むしろこっちが何時と指定したいくらいです😞
うちの義母も娘が赤ちゃんのときに、意味わからない中途半端な時間に来ようとするんで寝てるかもしれないよと旦那に言っても
この時間に来てって言って寝てたらいけないから
義母指定の時間でいいやとか言っててはぁって感じでした😅😅
子どもの都合に合わせろよって思うこと多々あります😂

はじめてのママリ

えー!
かわいそうって言われると私もイラってします!

うちも義両親他人からすると悪い人じゃないですが、
やはり合う合わないあると思うので‼️
いい人だから全て良いわけでもないし、適度な距離感と気遣いは必要ですよね。

子供に対しての発言って
ママに対して言われてるようなもんだしそこはもう少し気を遣って欲しいですね💦