※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那が家事や育児を手伝わず、不満が溜まっている女性。どう気持ちを切り替えればいいでしょうか?

私が忙しく家事や子どもたちのお世話、保育園の準備などしていても、旦那はそんなの無視でスマホでゲームしたり、お酒飲んだり、好きな時間に寝たりします。こういった旦那さんをお持ちの方、どうに気持ちを保っていますか?🥺💦

旦那は平日仕事で土日は仕事の時もありますが、基本的に休みです。
私は週2.3でパートをしながら、フルタイムの本業の求職中です。

私の方が家にいる時間は多いですが、子どもたちが帰ってくるとすぐに散らかる、夕飯の支度して食べさせ、お風呂に入れて寝かしつける。寝かしつけたら、保育園の準備して、リビング片付ける…のですが、完全に私のキャパオーバーです。
どれかひとつでも手伝ってくれたら…と思うのですが、保育園の準備物が分からない(持ち物リストみても分からない、どこに服があるか分からない、連絡帳になんて書いたらいいか分からない、オムツのスタンプをどこにしたらいいか分からない。ひとつずつ教えたこともありますが、分からないそうです。)、上の子に「パパイヤ」と拒否されるから関わりたくない、家事を手伝ってくれたこともありますが私に文句を言いながらするので「文句言うくらいなら何もやらないで」と言ってからはやらなくなりました(2人みながら家事をひとつひとつ進められない私も悪いですが、家事を後回しにしていることが信じられないそうです)

せめて寝かしつけしてる間に、何かひとつでもやって欲しいですが、それを伝えると不機嫌になってめんどくさいので諦めてます。

家事も育児もできないし、飲み会で朝帰りになる連絡もしません。(0時すぎるなら連絡してと理由をあわせて毎回伝えてありますが、「連絡しなきゃいけないのが意味わからない」そうです)

「俺はATMか何かなの?」と言われたことありますが、自分からそうになっているんですよね!?

親が2人いるのに、「いない人だ」と思い込んでやっていましたが、目の前で呑気に自由にされてイライラしてしまいます。

どうに気持ちを切り替えたらいいでしょうか?

コメント

初めてのママリ🔰

何かの記事で俺はATMかなんなの?って言われた奥さんが、じゃぁ、ご利用ありがとうございましたまたのご利用をお待ちしておりますって言えよ💢って言うのを見ました😅

家事育児何もしないなら自分からATMになってるようなもんだろと思います😅

私の旦那は子供お風呂に入れる以外は特に本当に何もしません😕
私も頼んでも無駄だと思ってるので頼んでないです🥲
3人子供いますがキャパオーバーですね…🥲

同居してる旦那の祖母祖父の方が子供のために動いてくださいます🥲

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます♪
    「じゃあ、ご利用ありがとうございましたまたのご利用をお待ちしておりますって言えよ」は最高すぎます🤣🤣笑
    私も次言われたらそうに言い返します!!!笑

3人お子さんがいるのにさらに大きなお子さんがいて、ママリさんも大変な思いされているのですね🥹
    お互い頑張りましょう😖😖

• 7月2日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

めちゃ面白いですよねwww😂😂

お互い大きい赤ちゃんも立派に育て上げましょう🥹笑

• 7月2日
ままま

うちの旦那はゴミ捨てくらいですね。保育園準備は中身を貼り出したりしましたが、結局わからない(ってかやる気ない、覚える気ない)とのことで私です。
洗濯乾燥機と食洗機は旦那よりも家事をやってくれるので助かってます🫶
飲み会で朝帰りで連絡なしはキレます私!そしてATM発言ムカつきますね。自由に働いたり休んだりできるのは誰のおかげだよって思いますね!!!!!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます♪
    洗濯乾燥機と食洗機やってくれるのですね🥹
    我が家もありますが、それすらもやってくれません。笑
    本当に何なら出来るの??って感じです😕

自由に働いたり休んだりできるのは誰のおかげだよ!!って言ってやりたいです!でもそんなようなこと言ったことがありますが、「じゃあ仕事辞めるから」と返ってきました。とことん頭の中お花畑なので会話するのも疲れます、、、笑

• 7月2日
  • ままま

ままま

いや、洗濯乾燥機も食洗機も私がやってます笑
    旦那はなーんにもしないですよね!

• 12時間前