※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reipi
子育て・グッズ

一歳5ヶ月の子供が嘔吐と下痢がひどく、食欲がない状況です。医師や救急に相談しましたが、食べ物を摂ると嘔吐してしまいます。子供は元気がありますが、横になっていて食べ物を口にしていません。何か楽にさせる方法や同様の症状を経験した方のアドバイスを求めています。


一歳5ヶ月の子の嘔吐がひどいです。


今朝、嘔吐と下痢をして
食べ過ぎかなと思ったのですが
お昼過ぎから嘔吐がひどいです。

午前中は元気一杯で吐くことも下痢も
なかったみたいですが夕方頃
嘔吐がひどいと園から連絡がありました。

在宅医も小児科はなく様子を見てたのですが
夜はうどんを作ったのですがいらないと言い
水分だけでもと水分を取らせると嘔吐
してしまいます。

下痢は白っぽい下痢で段々水下痢になってきて
食べなくなった現在、下痢はしていません。

いつもならうどん大好きで食欲も大人並にあるのですが
食欲がないことが初めてで戸惑っています。
元気はありますがずっと横になっています。

救急も様子を見てくれと言われ断られて
ずっと見ていますがやはり食欲はなく
水分も戻す状態です。

食べ物は夕方から一切口にしていません。

見てるだけでもどかしいのですが
何かちょっとでも楽にさせる方法があれば
アドバイスお願いします。
また同じような症状に合われた方がいれば
なんの病気だったか終えて下さい。

お願いします。

コメント

Hyuuu

嘔吐下痢ではないですか??
嘔吐下痢なら口にしたもの全部出ます!
小児科で飲む点滴のようなものを処方してもらい
スプーン1杯飲ませて様子みて
何分後にスプーン1杯飲ませて様子みて
って繰り返してから吐かなくなるまで
食べ物飲み物欲しがっても禁止でした😣

小児科に連絡してみてください!

  • Hyuuu

    Hyuuu

    何度もすみません。
    乳製品は特に戻しやすいみたいなので
    牛乳などは絶対あげない方がいいです。
    私も年末子どもが急に嘔吐下痢になり
    小児科に電話して、夜中でしたが見てもらいました😭
    吐きすぎると心配ですよね。
    ノロウイルスならアルコール消毒は効かないので気をつけて下さい!
    うちはきちんと消毒していましたが
    すぐ旦那に移ったので😭

    • 4月8日
  • reipi

    reipi


    ありがとうございます😭

    嘔吐下痢には何度かなった事があるんですが
    こんなに酷いのは初めてで😭
    田舎だからなのかうちの地域は夜間や
    休日は小児科が対応できないので
    救急に電話するのですが、いつも
    連れてきても何もできませんよ。と
    冷たく対応されてしまいます😭

    脱水にならないかだけ注意して見てます!
    アドバイスいただきありがとうございます😭

    • 4月8日
  • Hyuuu

    Hyuuu

    救急なのにそんな対応するんですか😭?
    救急の意味ないですよね😢😢

    ほんと、脱水だけ気をつけて下さい💦
    OS-1でも売っているところが開いてるなら買って
    スプーン1杯ずつからでも様子みながらあげてみてください😢
    早く治りますよーに😣💦

    • 4月8日
deleted user

1才3ヶ月の娘も最近似たようなこと
ありました!突然夜嘔吐して次の日
高熱が出てその次の日から4日ほど
下痢が続きました!最初の2日間は
漏れるほどの大量で、でも便が
溜まってるせいかな?って勝手に
思ってました!同じく最初は食欲も
なく水分だけ摂ってましたがそれも
嘔吐してました。小児科では風邪の
ウィルスだろうと言われ飲み薬のみ
処方されました!

ちなみに下痢をしたのは小児科を
受診して薬飲んでからです。
わかりにくくてすいません。。

  • deleted user

    退会ユーザー

    上の方と同じで乳製品はあげない
    ようにと言われました!

    • 4月8日
  • reipi

    reipi


    乳製品、柑橘系はダメみたいですね😞
    と言っても何もいらないと首を
    横にふって口を開けようともしないんですが😭

    高熱がでるとまた心配ですよね😞
    明日が日曜で在宅医も小児科はないので
    不安ですが、、、

    アドバイスいただきありがとうございます😊

    • 4月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なにも食べたがらなくても水分だけは
    摂らせて!と先生に言われました!
    なので吐いてもあげてました!
    娘も食欲がなかったのでゼリー
    少しですが食べてました。
    熱が下がってもだるいみたいで
    何日かはぐったりでした!
    お子さんウィルス系ですかね?

    • 4月8日
  • reipi

    reipi


    やっぱりウイルス系ですかね😭

    園ではノロ、ロタが流行ってるみたいなので😭

    • 4月8日
あやぽん

心配ですね。
うちの子も先日、高熱と嘔吐、下痢をしていました。嘔吐を繰り返すなら、何も食べさせるなと医者には言われました。その間はyuuさんの仰るように、OS-1のようなもの、なければ白湯などをスプーンで少しずつ様子を見ながらあげたほうがいいです。
冷えたものも避けたほうがいいです。
食事は水分がとれるようになってからでいいと思います。まずはお粥からです。
お大事になさって下さい。
早く治りますように…

  • reipi

    reipi


    今のところうちは高熱はないのですが
    食べさせない方がいいとは初めて知りました😭

    冷えたものも避けた方がいいんですね。
    知らない事ばかりで助かりました!

    ありがとうございました😭

    • 4月8日
mm.7

白っぽいならロタじゃないですかね?!

嘔吐が続いてるところに、何か口にしても、胃腸内は荒れてるので、あげない方がいいですよ。
あげる場合は、最後の嘔吐から2、3時間経ってから、水分一口から、それで大丈夫ならまた30分後に二口と、段々増やし、うどんや、お粥なども無理にあげないほうかいいです。

OS-1などがいいかと思います🙆

  • reipi

    reipi


    そうなんですね😭
    何か少しでも口にした方が良いのかなと
    思ってました。

    詳しくアドバイスいただきありがとうございます!
    助かりました😭

    os-1早速買ってこようと思います!

    • 4月8日