※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義実家の犬が娘に近づいてきて困っています。敏感なだけでしょうか?

義実家には犬を飼っています。
私は元々動物全般嫌い(少し潔癖)なので敏感なだけかも
しれませんが、犬が外にオシッコをしに行き、
雨降っていたからか、雨に関係ないかもしれないけど
家が汚れるからと言って
タオルで犬の足を拭いていました。
そのとき、娘は5ヶ月くらいで
まだお座りもしなかったのでずっと抱っこをしていると
寝かせていいよと何度も言われたので
仕方なく(ほんとは他人の家で寝かせたくない)床に寝かせたのですが、頭痛いかもよと言い、
犬の足を拭いたタオルを折り畳んで
娘の頭に枕のように置かれました😭😭😭
汚いのですごく嫌だったのですが
断れず、正直にも言えず、、、
娘はなんでも口に入れるし
ハイハイもして、指しゃぶりもします。
犬が歩いた床に娘を解き放つのが嫌過ぎます
でも5ヶ月のようにずっと抱っこをしているわけにもいかず(動きたい&わたしが妊婦なので抱っこ紐などで縛っておくことが無理)どうしよう〜って感じなのですが
敏感なだけでしょうか?
犬(動物)嫌いな方、
潔癖な方、達我慢していらっしゃいますか?

コメント

ます

自宅から持ち込んだバスタオルや必要ならタオルケットくらいの大きさを敷いて赤ちゃんの居場所作ったらどうですか??

うちは自宅で飼っている完全室内の猫ですが長男生まれてすぐくらいは少しそういうのありました。

全部自宅から持ち込めばかなり気持ち楽になると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつもならバスタオルなど持参しているのですが、そのときは5分くらいで帰る予定だったけど
    目の前の義祖母宅にも行こうと
    急遽なってしまい、、、
    その義祖母宅での出来事でした😭
    念には念をでどんなに短時間の予定でもバスタオルなどは持っているのが正解ですね😂

    • 7月2日
n

タオルの件はお義母さん雑すぎます😭😭😭

私の家は犬飼ってます。犬も家族で大切にしてますが、足を拭いたタオルをまずリビングには持っていきません。
それを枕の代わりにもしませんし、ましてや5ヶ月の赤ちゃんになんか使いません😣😣😣😣愛犬家は犬が足を拭いたタオルも愛せるか…いや、無理です!!汚いです😣😣

きっと勘違い?か、そこにあったからふと渡しただけで「あ、お義母さん〜それ〇〇ちゃん(ワンちゃん)の足拭いたやつですよ〜😂😂」って言った方が良かったと思います😣😣そこで「え?別にいいじゃない」という人いないと思います…

お義母さんの性格を知らないので何とも言えないですが、
言いにくいとはおもいますぎあ、赤ちゃんを守れるのは母親だけなのでそこはハッキリ言えるようになった方が今後の関係も良好かと思います☺️
もちろん、言い方も大切ですが😊

小さいうちからワンちゃんと触れ合うと免疫できるので悪い面ばかりじゃないので毛嫌いしないでほしいです🥹🥹🥹

  • n

    n

    犬が歩いた床…とありますが、きっとその辺に菌はうじゃうじゃいますよ。
    はじめてのママリ🔰さんのお家にもゴキブリが這いずり回ってるかもしれないし、公衆トイレの床にロングスカートやワイドパンツが着いたのに気付かず、家のクッションでくつろいでるかもしれないし…犬だけじゃなくて汚い物いっぱいな気がします…😭

    • 7月2日
ママリ

え!?!?
信じられない!!!!😱😱
犬飼ってますが、犬の足拭いたタオルをお子さんの枕にするなんてどんな神経してるんでしょうか!!!
自分でマット持って行って娘さんの下に敷いてみるのはどうでしょうか⁉︎
義実家には「ハイハイして頭ぶつけちゃうので〜厚めのマットじゃないと痛そうで🥺」って感じです!
我が家も下の子にはマット敷いて、犬にはその上に乗せないようにしてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつもならバスタオルなど持参していますが、そのときは5分くらい挨拶して帰る予定だったけど
    目の前の義祖母宅にも行くと急遽なり、その場での出来事でした😓
    短時間の予定でもマットやバスタオルは準備必須ですね🥲

    • 7月2日
ままり

犬好きで飼ってますが、潔癖です。
犬飼ってるから汚いの大丈夫ではないし、犬飼ってなくても汚い人いますよね〜🥺笑
犬の足拭いたタオルの上に寝かせるのは絶対無理です😭言いづらいですが、それ以上に無理すぎて私なら言っちゃいます💦義実家も犬飼ってますが、遊びに行くと、床におもちゃ落としただけで都度洗ってくれたり拭いてくれたりして気使ってくれます。👶🏻がずり這いとかして動くまではそれこそ毛1本気にしてコロコロこまめにしたり、犬自身もこまめにトリミング連れてったり綺麗にしてましたが、さすがに最近はちょっとずつ気にしないようになってきました💦児童館とかでヨダレまみれのおもちゃ口に入れたり、混雑してる遊び場とかで咳してる子がいたりとかの方がよっぽど気になります😭

カビや菌、ホコリより何より犬が汚いと思うなら犬がいる家にはいかない、ずっと抱っこしてるとかしかないと思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    床におもちゃ落ちただけで洗ってくれるなんて😭💞
    他人の赤ちゃんのヨダレも無理ですが、
    犬が汚いのもですが、動物が怖いから嫌い(言葉通じずずっと吠えられる、幼少期のトラウマ)動物の毛が落ちているのがとても気になります。。。
    抱っこしておくのが1番ですよね

    • 7月2日
ままり

よく我慢されましたね🥲わたしなら瞬時に退けますがもしそれが義母の普通の感覚ならもう連れて行かないかもです💦
わたしも潔癖気味なんで妹の家に猫がいるので最初は気になりましたが猫がまぁまぁきれいでトイレ後も拭いてもらってるし犬みたいな匂いはしないのと元々飼ってる人は赤ちゃんと動物一緒に寝かせたりしてるけど病気とかせずに育ってたりするから神経質にならないようにしてました。こどもも好きでハイハイで追いかけたりしてたしそれも可愛かったです。でも足吹いたタオルは問題外ですね💦自分でタオルやら何やら持って行って解決するのが手っ取り早いかもですね