※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

Aちゃんの登校問題について、どのように対応すべきか相談中。

1年生の登校について…
どなたか相談にのってください!

元々2人の女の子(Aちゃん、Bちゃん)と3人で登校していました。
いつからか、うちから3分くらいのところに住んでいる子(Cちゃん)も一緒に登校するようになったのですが、Cちゃんが加わるようになってから学校への到着が8:00ギリギリになり始めました。(GPSで通知がきます。)
20分で着くところを40〜50分かけて行っています。

娘に話を聞くと、AちゃんがCちゃんの家の中に入ろうと言うため、みんなで上がり込んでおもちゃで遊んだり、ピアノを弾いてCちゃんの支度ができるのを20分近く待っているようです。

朝から上がり込んで遊ぶのは迷惑、
待っていたが故、ギリギリ到着で朝の会までに支度が間に合わない、
私は良くないと思うので、Bちゃんのお母さんにも相談したところ同じ意見であり、Cちゃんの家まで私もついて行く、暑いので5分だけ外で待って、支度が終わらないようなら先に行く、で対策をすることになりました。
娘には、Aちゃんが一人で家の中に入っちゃったら、遅刻するのは良くないからBちゃんと2人で先に行きなさいと伝えました。
ちなみにCちゃんは元々家の前を通った子と行ったり、一人で行ったりだったようなので、娘たち3人が先に行ってしまったら困るというわけではないようです。

そして今日、Cちゃんの家にはもう入らないよ!と3人に伝えCちゃんの家までついて行ったら、Aちゃんはそれが嫌なようで、あの白い線のところからもうついてこないで、と言ったり、一人でCちゃんの家のインターホンを鳴らしに行って中に入ろうとしたりで、言うことを聞きませんでした。
Bちゃんはお母さんから入っちゃだめだと言われているので、娘とちゃんと外で待っていました。
(今日は支度ができていたので、すぐに出てきてくれています。)

Aちゃんですが、とにかく自己主張がすごく、自分の思い通りにならないとすぐ怒り、泣き、筆記用具でお友達を刺したりする、ちょっと厄介な子です。
お父さんもお母さんも日本の方ではなく、連絡も取れず、現状を伝えようにも伝えるすべもなく、私とBちゃんのお母さんで対応策を考え、試行錯誤やっている状態です。
私もBちゃんのお母さんも、2人で行ってほしい…というのが本音です。。
学校を通して伝えてもらおうかとも思ってるのですが、大袈裟でしょうか?
皆さまでしたら、この状況での登校の方法、Aちゃんへの対応、どのようにしますか?

コメント

まろん

登下校中は寄り道をしないという校則ありませんか?登下校は学校の管轄なので、担任に相談されてもいいかなと思います。

朝から上がり込んでも、Cちゃんの親御さんは何も言わないのか不思議です。もしかしたら言いにくいのかもしれませんが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寄り道は基本だめです。
    Cちゃんのお母さんも日本人ではなく日本語が話せないため、注意できないのかもしれないです。

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

CちゃんもAちゃんも一年生なんですか?
その時間帯に親はもういないんですかね💦
なんにせよ、勝手に家に上がるなんてうちだったら雷落としますが😇
それを親が知らないのなら教えてあげたほうがいいと思うし、学校通してもいいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全員1年生です。
    Cちゃんの親はいます。
    私も娘が上がり込んでると知り、注意しましたし、今後絶対に上がるなと伝えました💦
    多分Aちゃんのお母さんは知らないので、教えてあげた方がいいですよね。。

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

Cちゃんのお母さんは困ってないんですか?

朝から家にあげちゃうのを許すCちゃんのお母さんにも問題あると思います🤔
困ってるなら、インターホンで先に行っててとか言うなり出来ると思うのですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Cちゃんのお母さんも日本人ではなく日本語が話せないので、コミュニケーションが取れなくて…。
    文化?風習?の違いで、あまり迷惑に感じないのかな?とも思ったんですが、でも上がり込むのは良いことではないのでなんとかやめさせたいところです😅

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

Cちゃんのお母さんには相談されていますか?
そもそもCちゃんの支度が遅いのが事の発端ですよね?
Cちゃんの保護者さんには
「家の外で待ち合わせにして欲しい」事と、「その時間にいなかったら先に行く」「家には上げないで欲しい」旨を伝えておくといいと思います。

Cちゃんママが家に入れてしまうからAちゃんもまた「入りたい!」になってしまうんだと思いますし、そこは子供なので仕方ないかな…と。
悪いのはAちゃんではなくCちゃんとCちゃんママの方だと思いますよ💦
朝から自分の子供の支度をするのに、他の子達を待たせるなんて普通はしないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Cちゃんのお母さんも日本人でなく日本語が話せないので、まともにコミュニケーションが取れないんです。
    一緒に行くと約束してるわけでなく、娘たち3人が勝手に寄るようになっちゃったので、Cちゃん親子からしたら、支度のペースを乱されてる側になるのかなと思います。
    なので外で待つようにして、5分待ったら先に行ってしまう…と分かれば、Cちゃん自身が娘たちと一緒に行きたいと思うならいつもより早めに支度をするようになるかなぁと期待してます😅

• 7月2日