※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もつなべ
お金・保険

子供3人の教育費の貯金が心配です。先輩から高校や大学の費用がかさむと聞き、不安です。家の修理費もかさみ貯金が難しい状況です。月5万定期預金と2万ニーサ、ボーナスの使い道に迷っています。保育料の高さも疑問です。

子供3人の教育費どのぐらい貯めておけばいいでしょうか🥺
高校に入るとかなりお金がかかると先輩から聞きましたが金額聞いて焦ってます💦
先輩の子供2人は大学生で大学はもっとお金かかるので今が1番経済的にきついと聞いて不安です💦
実家を貰ったのはいいですが元々安く建てて貰ったからか15年経って結構修理しなきゃいけないとこも多く中々貯金ができません😢
今の所月5万定期預金、2万ニーサしてボーナスは旅行や家の修繕費にしようと思ってますがボーナスも貯金して行った方がいいですかね💦
支払いも多いのかなと思うのですが見直しても削れるとこがありません💦
保育料かからなくなるとだいぶ貯金に回せそうなんですけどなんで保育料こんなに高いんですかね🤣

コメント

ママリ

子供3人おります。
中学生と小学生2人です。
住宅ローン16.5万円含み、
今は月に72万円の支出です。

我が家が主さんと同じ、
0.4.7歳の3人の時は48万円ほどの支出だったので、
26万円ほど増えてますね。
主に
食費6→11万円
レジャー外食費2→6万円
日用品1→2万円
子供費3→15万円
子供被服費1→2万円
子供携帯and小遣い0.1→1.5万円
こんな感じですね。

教育費に関しては10歳までに大学費用は貯めておいた方がいいです。
我が家は3人分貯め終えましたが、今支出が72万円で、
併用して学資貯めるなんて到底できないです💦
貯め終えているから、
少し安心しております。

ちなみに我が家は先月の2週間の中で、
長女と長男の夏期講習14万円
長女修学旅行6.7万円
長男の修学旅行4.5万円
卒業アルバムなど対策費2.3万円
長男の夏合宿2箇所6.3万円
末っ子2年生が一人部屋にしたいと(部屋はありました)エアコン購入and取付 8万円
ベッド5万円

が、毎月の生活費以外にかかりました。

そして、夏休みの旅費で110万円予定(長女がもしかしたら最後の家族旅行かもしれませんので今回は夏休みの間に2回行きますね)です。

今月に7万円のみの貯金なら、
かなり焦らないと怖いことになりますよ。
3人いるってそういうことなんですよ😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません💦
    大学費用は1人いくらを貯めましたか??

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

学資保険で満期900万円と、
    ジュニアnisaも満額間に合いました😊

私自身も夫も私立理系で800万円ほどでしたので(夫は一人暮らし費用として別途800万円かかっているようです)、
    17歳の受験年に100万円(塾や受験費用に)と18.19.20.21で各200万円の設定です。

ジュニアnisaはできたら老後費にしたいです。

今中3の娘は小3から塾通いですし、今は本人が受験なども選択する時代です。
    今は中受して中高一貫に通ってますが、本人の希望で更なる上に行きたくて高校受験も予定してます。
    息子は6年生で中受は予定しておりませんがフォローアップの塾通いは自身の選択でしたし、
    4歳から続けているサッカーは今は3箇所で月に6万円。
    その上、中学からは公立通いながらクラブチームのユースセレクションに通りましたので、
    通うのに年間60万円(別途合宿代などブラジル遠征費などありそう)です。
    息子もサッカー選手になれるほど上手いわけではなくて、上には上がいるのですが、
    でもどこで開花するかわかりませんし、
    何よりサッカー好きなので、
    もういい‼︎って思うまではやらせてあげたいのが親心ですからね。

子供が小さい時には感じられないくらいの、
    子供自身のエネルギーと、
    お金がかかります。

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

純粋に大学費用としては900万円ってことですかね💡

私も夫も国立理系で、下宿込みで1000万円ほどしたので、それくらいを想定していたのですが、物価高等ありどうかなと思いつつも…そこは貯め終わったので、引き続き頑張っていこうと気を引き締めます!

うちはまだ幼児なので先のことは分からないですが、本人の希望をサポートできるように、できる限りできることを頑張っていこうと思います!

横から失礼しました💦
    ありがとうございます🙇‍♀✨

• 7月2日
  • もつなべ

もつなべ

金額聞いて驚愕です🫨
    私が住んでる所は地方なので固定資産税も安いし家賃住宅ローンがないのが救いかもです🥺
    仕事も私と旦那が実家の仕事なので売り上げ上がらないと給料もあげられないので売り上げあげてくしかないですね🥲
    でもママリさんの出費聞いたらやっぱりそのぐらいかかるんだと自分がお金使いすぎとかじゃないんだと少し安心した気もします…
    1月から私も扶養はずれて頑張りたいと思います!!
    もっと焦って頑張りますね🥹

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

もうため終わっているのですね‼︎
    素晴らしいです👍

今の子は…と言い方はあります気では無いですが、
    選択肢がたくさんありますよね。
    だからこそ、
    それに耐えられるように最低限のお金の用意はしておきたいものです。

お互い頑張りましょう😊

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

住宅ローンないのはいいですよね。修繕費がこれからもっとまとまって出ていくかもしれませんので、
    そこはある程度、予測が必要かもしれません。
    (私自身が建築士です)

伸び代があるのは素敵なことです💓
    子供達のためにお互い頑張りましょう👍

• 7月2日
ママ

住む場所にもよるかなとは思ってます。
私のとこはthe田舎なので高校にはお金あまりかかりません。プラス習い事をどのくらいさせるかまた本人次第かと。塾にいかなければそこまでいらないし。

私的には大学時代かなと思います。一人暮らしなのか、実家かにもよるし。
一人暮らしなら家電の用意もいりますし、入学で300あれば、前期の授業料、家電等の準備や入学金もろもろは賄えるかなと。あとは仕送り代、学費かなと。

子供が大学なら夫婦2人の稼ぎも多くなってるし、ボーナスも共にあればプラマイ0でなんとかいけるかなと思ってます。
なので、私も生涯正社員確定です。
とりあえずは3人とも300万の学資してます。
それプラス児童手当をニーサで運用3人で600万はあるので(3人目三万だともう少し多いですが)その分と、ジュニアニーサの運用分1人80万があるかなと思ってます。
なんとかなるかなと。