※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンリン🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜1〜2時間おきに起きることに困っています。対策や経験を教えてほしいです。

もうすぐ生後4ヶ月です。睡眠退行でしょうか😭

ここ最近夜、寝かしつけても1〜2時間おきで起きてしまいます。
以前は最初寝かしつけたら、5〜6時間寝てくれていました。

お腹空いてるわけではないと思うので、あまりに前の授乳から空いていなければ、抱っこで寝かしつけしたいのですが、私の抱っこだと絶対に寝てくれずで…😭😭

室温は23〜24度、湿度は60%程度
ここを保つように心がけていますが、何を気を付けてあげたらいいのかわからず、まいっています…

服装は半袖ロンパース一枚+スリーパーです。

同じ経験されたことある方、
・どんな対策されたか
・どれくらい続いたか
教えていただきたいです。

コメント

ゆめ꙳★*゚

睡眠退行だと思います💦
正直、対策はないです……
成長過程の1つなので。。
うちの子は元々寝るのが下手な子だったので睡眠退行が1ヶ月続き、一旦落ち着いて8ヶ月あたりから最近まで夜泣きに移行しました🫠

• リンリン🔰

リンリン🔰

やはりこれが睡眠退行なんですね!😂

夜泣き…大変ですよね💦
    その場合もひたすら寄り添うしかないものなんでしょうか?
    今後のために教えていただきたいです😌

• 7月2日
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

夜泣きの時はとりあえず、寝るよりも泣き止んでほしくてTV付けたりして気を紛らわせてから再度寝かしつけをしてました🥺
    泣かずに覚醒してしまった場合は見守るだけで放置です。。
    構うと余計テンションあがってしまってたので😭💦

• 7月2日
  • リンリン🔰

リンリン🔰

そうですよね…とりあえず泣き止んでくれないとこちらもまいりますよね😭
    お互い頑張りましょう…😭

• 7月2日
t

うちも21時頃寝かして朝6時頃まで寝てたのに、ここ数日1時とか2時に起きて授乳したら2、3時間目がバキバキでずっと声出してて寝ないです😭
しんどいですよね😭
対策とかもわからないですが同じで思わずコメントさせていただきました🥲

• リンリン🔰

リンリン🔰

同じくらいの月齢なんですね!本当にしんどいですよね😭
    同じように頑張っている方がいると思うと救われます。笑

そういう時期、と割り切るしかないものなんですかね…😭

• 7月2日
はじめてのママリ

我が家も絶賛睡眠後退です🥲

夜は5〜6時間ぶっ通しで寝ていたのが2〜3時間で目覚めてしまう日々です。

抱っこするとより目覚めちゃうかなーと思って
寝た状態のままトントン
→おしゃぶり作戦
→添い乳(最終手段)
で寝かしつけてます😩

いつまで続くかわかりませんが、共にがんばりましょ😣💪

• リンリン🔰

リンリン🔰

全く同じですね😭

泣かれなければ抱っこしないほうが良さそうですね🥹!

共に頑張りましょう!!

• 7月2日