※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

結婚について悩んでいます。旦那との関係が難しい。離婚を考えていますが、不安があります。離婚の道は難しいと感じています。

愚痴です。質問です。メンタルが保てそうにないので厳しいコメントは控えてくれるとありがたいです...💦

結婚って皆さんにとってなんですか?
我慢ですか?幸せですか?

旦那は所詮他人だし、一緒に生活する上で価値観の違いや考え方も違うのは当たり前だと思います。
皆さんはそこをどう上手く付き合っていますか?

モラハラではないですが、モラハラ気質な旦那と小さい子供がひとり居ます。
普段は仲がいいですが、しょっちゅう小さいことで喧嘩してしまいます。たかが小さい喧嘩が大きくなります。
その度にこの人はまず結婚に向いてない人だなあと思ってしまいます。とにかく私のせい、他人のせいにされます。

いつも何か言われてもぐっとこらえますが、我慢の限界でした。というかぷっちーんとブチ切れてしまいました。(相手に何か言うとかではなくひとりで勝手に😅)

やっぱりこの人とはこの先やって行ける未来が全くない、
この人とは一緒にいれない、
私も幼稚で子供だから大人になれないから一緒にいてもまた同じことの繰り返し。 と思ってしまいます。

毎度喧嘩する度にこの人とは離れたいと思いますが、仲直りしてしまったら忘れちゃいますよねこの感情....(でも心のどこかでちゃんと部分部分は根に持ってる)
よく、別れられない人はこの人はこういう嫌な面(嫌な面っていう括りだけでは済まない)もあるけど、でもそれ以上に優しいしこうしてくれるから別れられない。←まあこれは結婚じゃなくてカップルの話ですが😢💦💦という話を聞きますが、まさに以前の私はそうでした。
が、最近はもう美化されてることに気づいたので早く別れた方が身のためと思ってしまいます。一緒にいるメリットは機嫌がいい時は楽。です。

そんなこんなあってぶちーんと切れてしまい、家を飛び出してきちゃいました。優しい友達が泊めてくれました。
貯金もないのにこの先どうするんだろう。不安で一睡も出来なかったです。
、、私が我慢していればと少しというかかなり後悔してます。

1度家を出てしまえばもうお互い連絡することは無いと思います。このまま離婚できますかね。

離婚はしたいけど今の私の状況じゃ無理がありすぎて。
離婚したい方はきっとこの状況だから我慢して耐えて、やっとシングルでもやっていけると思ったから離婚したとかですよね。苦労して苦労してやっと離婚出来たんですよね...。

、、自分ってやっぱり甘いなあと思いました。
自分で文打っておいて、私も結婚に向いてないですねえ...
😅(笑)

長々と本当にすみませんでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

喧嘩の理由によるんじゃないですか?😭
ほんとに小さいことだったらどっちかが妥協するか受け入れるしかないですしね💦

柴犬まる

わたしも同じようにずっと離婚したくても言えなくて半年たった
昨日、離婚したいと言えました‼️笑
穏便に話したら、相手も穏便に、すんなり承諾してくれました、、

ものすごい開放感です!
幸せです!笑
このまま暗い顔してモヤモヤと
過ごしてくよりも、離婚は幸せの第1歩だと思います😊
もちろんその家庭にもよりますけど💦

ママリ

結婚とは何ですか?って聞いて、正解が出せるものじゃないなと、出せる人いるのかなと思ってしまいます😂

人と関わるって本当にしんどいけど、1人じゃ生きていけないのも真実なんですよね☺️

あと、モラハラは本当に悪です。

はじめてのママリ🔰

結婚=幸せになれるっていいますけど、実際は違いますよね😅もちろん幸せな時もありますけど、それ以上に大変な事の方が多いと思います。幸せしかない夫婦って一握りな気がします。

お互いに我慢や妥協が出来ない、我慢や妥協は出来るけどそれが精神的にかなり負担になってしまうなら、別々の道に行ったほうがいいのかもですよね💦

我が家も価値観違う事が多くてぶつかる事多いんですが、子供がパパママ大好きなので、そこを考えるとお互い離婚はためらってしまうので、今は我慢妥協する努力しています。ただこの先どちらかが我慢妥協が精神的にかなり負担になってしまうのならば、離婚かなとはなんとなく考えています。

ぽんた

旦那さんと一緒にいるメリットが無さすぎますね。私の周りで離婚してる子達は皆口を揃えて精神的にめちゃくちゃ楽になったー!と言います。ひとりで子供抱えてても、です。
自分の精神を削る相手と一緒にいていいことないです。
喧嘩してもちゃんと話し合ってお互いの妥協点を見つけて…なら意味のある喧嘩だと思いますが、結局いつも解決しないまま何となく終わる喧嘩だと同じことの繰り返しだし一生続くと思います。それってめちゃくちゃしんどくないですか?
お子さんからしても喧嘩ばっかりしてる両親の元で育つのは精神衛生上良くない気がします。

ご実家には頼れないですか?
私は離婚された方がいいと思います。

ままりん🔰

恋愛結婚が理想ではありますが、
恋愛と結婚ってやっぱり違うとは思います😅(相手に求める優先順位が変わる)

恋愛にはトキメキを重視してる人が多く、結婚には人生のパートナーとしての素質を求めます。

結果、結婚に対して求める物が多くなるので、恋愛から結婚した場合に条件が変わるので、

女性は「こんなクソ旦那!」と不満を抱き、男性は「話が違うよお〜」と目を背ける始末。

故に恋愛結婚ってそもそもの人が出来てないと難しいと思います。

ただ言えることは恋愛も結婚に対しても自分が我慢する必要はないという事。

思いやりの心があれば、我慢ではなく、相手の為に自制するという考え方になるので、不満は溜まりません。

この場合の我慢は「相手に不満を伝えるのが面倒」だから自分が楽するために我慢をしています。

質問を見ている限り、恐らく、
しっかり話し合いが出来てないかと思います。

旦那さんの他責にする発言(自覚なし)に対して、ママリさんが感情的になってしまい適切にお話が出来てないかと思います。

勿論、旦那さんが幼稚ではあるのですが、元々こういう気質ではあることは、ママリさんは知っていたはず。

ママリさんが話し合いの主導権を握り、一つずつ解決しないと、夫婦として円満にやっていく事は難しいと思います。

恋愛は相手の嫌な部分に目をつむれば誤魔化しながら付き合ってはいけます。

ですが、結婚はそうではありません、死ぬまで一緒にいるのですから、必ずどこかで綻びが出ます。

我慢するのではなく、仕事でプレゼンをする用に、感情はしまい、論理的に相手に伝える事が必要です。

もし子どもの事を本当に思うのであれば、自分自身が成長する事に目を向けてください。

旦那は躾が出来ていない犬だと思い、旦那を育てていく事が必要です。

ソースまよよ

旦那さんは質問者様がブチギレしたって分かってますかね⁉️😅なぜブチギレしたのか?理解出来てなさそうです😓
また、旦那さんが自分がモラハラ気味って自覚ありますか?💦
妻が離婚を考えているって悟ってますかね?😓
家庭内だけではなく、きっと他人に対してもモラハラ気味なところありそうですね?🤔もしそうでしたら、まず、自分がモラハラ気味な発言、行動、態度をしていて、相手を傷つけている事を自覚してもらった方がいいと思います🤔

あと、女性は何言われてもぐっとこらえちゃいますよね😅「自分が我慢すれば、物事はスムーズに進む。周りも笑顔でいてくれる。」もし、そう思ってましたら危険⚠️です⚡️メンタルやられます😵長く続かないです💦
性格もあるかとは思いますが🙇‍♀️言いたい事は小出しに言った方がいいですよ😉

クマꕤ︎︎

私は自分の家族に義家族が増えるのに抵抗がありましたが、子どもが欲しくてそのために結婚しました!
旦那と一緒に生活して7年くらいですが、もちろん価値観が違うので喧嘩します、、
でも一緒にいて楽しいし幸せでこの人以外考えられないです、、
やっと少しはお互いの生活感が分かってきたので、ここは怒るポイントだな〜とかここは我慢しようとか、ここは優しく伝えようとか、これは話し合いの必要があるとか分かってきました。
どこが我慢できるポイントかは人によって違うし、そこがどうしても変えられないなら離婚するしかないと思います。
その前に後悔しないようにしっかり話し合いは必要かなと思います。
お子さんがいらっしゃるなら夫婦を解消しても父と母であることは変わりないし、金銭面などもきちんと契約してから離婚するべきかなと思います。
正直お金がなくても離婚することは全然可能だと思います☺️

はじめてのママリ

結婚とは、、、
私の考えではなく、ある漫画の言葉を借ります🤣

好きだから結婚したら幸せなんじゃなくて一緒に生活していくのが楽しいもの同士がくっつくから結婚して楽しい  

↑たしかこんなニュアンスで、あぁなるほどだから私は離婚したのかと変に納得しました

私自身は離婚しており
貯金なしで夜逃げならぬ昼逃げをしています!
そして理由はモラハラです!

小さい事だとしても積み重ね。
私もプッチーンと限界がきました。

離婚される場合、必ず親権や養育費を定めた公正証書か調停長所をつくってください!

オススメは調停調書です
養育費など未払いになった際、調停調書を持っていると強制執行がスムーズです😘(無いよりは)

今のような別居(?)中は婚姻費用も旦那さんに請求できます

せっかくご友人様が泊めてくださっている今、ゆっくりご自身の気持ちと向き合われてもいいかなと思ったりします✨
焦らずに無理せずに、です☺️