※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

息子の夜のおねしょが改善せず、対応に困っています。専門の病院で治療すべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

年長になる息子の夜のおねしょについてです。

5歳9ヶ月の息子、数ヶ月前まではほぼ毎日おもらししていましたが、食事の時と寝る前の水分を少し控えるうにしていること、歯磨き前に1回、そして寝る前にもう1回トイレに行くようにしてから2日〜3日に1回のペースに減りました。本人の気持ちを尊重してオムツ履かず(お兄ちゃんクラスになったのでオムツはしたくないとのこと)おねしょシーツで対応しております。改善してきたのですが、まだ完璧にはなおらず、多い時は3日連続でもらしてしまうこともあり、本人も頑張っているので可哀想です。そして、布団とシーツ、時々変なところから漏れて敷布団全体が濡れてしまっていたりと私も下の子の夜間授乳の合間に夜中、起きてそれらを片付けるのもかなりきつくなってきました。やることは色々試してはみているのですが、これ以上なにをしていいのか分からず、そろそろ専門の病院で診ていただいて治療にも取り組むレベルなのでしょうか?このような場合どのような対応がベストなのでしょうか?

コメント

ママリ

今2年生の息子ですが、1年生の夏までオムツ履かせてました😣私が後始末がストレスで💦寝てるときに、おしっこしたいと言う気持ちがなく、漏らしても寝続けていたり、夜尿症疑いましたが、結局オムツで対応してました。それから秋頃から夜中起こすようにしたり、朝5時に私が起きるので、その時に起こしたりしてやっとオムツとれました😣

年長さんなら、まだまだおねしょはあると思います😣授乳のタイミングで夜中起こすか、ママの負担考えたら、オムツの上からパンツ履かせるとかどうですかね?

  • りんご

    りんご

    お返事ありがとうございます🥺✨
    今私の悩みの種であることを同じ様な境遇の方に知ってもらえたということで自分の精神的な部分が楽になりました。
    夜中の布団や着替えの後始末が本当に億劫で、息子もワザとおもらししてるわけじゃないので叱ったりすることもできずストレスが蓄積されてた感覚だったので😭ありがとうございます😌そしてアドバイスもしていただけて嬉しいです✨✨
    夜中の1時〜2時頃に授乳で私が1度起きるのでまずその時に起こしてみようと思います、そしてオムツの上からパンツでしばらく対応してみようと思います。本人は履きたがらないかもしれませんがちゃんと説明して理解してもらいます。

    • 7月2日
  • ママリ

    ママリ


    私も去年悩んでいたんです😣周りの子は皆オムツ取れてて、同い年の友達の子も年少さんから一切オムツ使って無くて、もう小学生なのに。。って気持ちばかり焦ってしまって。オムツも毎日パンパンになるくらいで、パンツで寝かせれば漏らしても起きなくて💦ママリで相談させていただいたら、夜尿症の治療は小学3年生位からになるそうなんです😣それまでは様子見になると教えてもらいました😣3人子供いて、赤ちゃんもいるから大変だとは思いますが、ママのストレス無くすのが私は一番大事だと思います。おねしょされて怒るのも片付けする手間も考えたら、オムツってありがたいと😣嫌がったら、パンツで寝かせ、寝てる最中にオムツに履き替えさせたりしました🤣

    • 7月2日