※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子がいて、他の子どものおもちゃや荷物に興味を持ち、他の子どもにも喋りかける。他の子どもとの触れ合いは大切だが、相手に迷惑をかけているかもしれない。どこまで気にかけて、どこまで自由にさせるか悩んでいます。

1歳5ヶ月の男の子がいます。
よく走り回り、色々なことに興味津々です。
そんな息子の行動をどこまで気にかけるか悩んでいます。

なるべく遊ばせるときは自由に動かせてあげたいのですが、
児童館など他の子どもがいる場所で、
他の子どものおもちゃや荷物を触ろうとしたり
喋りかけたりします(何て言ってるか分からない宇宙語です)
知らない人なので、すぐ「すみません💦」と言って
他の場所に移動させるのですが、
しばらくするとまた同じことの繰り返しになります。
これでは、貸切りのように空いてるときにしか好きに遊ばせることができず、、。
他の子どもとの触れ合いは嬉しいけど、
相手は迷惑かもしれないですよね😣

皆さんはどこまで気にかけて、どこまで自由にさせていますか?

コメント

ママリ

色々な親子がいらっしゃるのでどう思われてるんだろうと常にビクビクしてました💦

トラブルの元になるので基本目を離さない、お友達のおもちゃ触ろうとしたら注意するを徹底してました。
見るからに月齢の低い子がいなくて人が少なかったら自由にさせてます!
自由に放つ前に必ず約束事を伝えてはいます🙋‍♀️

でも、児童館に来る=他の子と触れ合うってことなので迷惑そうな顔されると(そんな顔しなくても…)と内心思ってます😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    約束事良いですね!
    息子に伝わるか微妙ですが、
    私も約束事を伝えるようにしてみます💡
    今の年齢は目が離せなくて大変ですが、迷惑をかける行為は引き続き注意してなるべく楽しませてあげられるように見守りたいと思います😭

    • 7月2日
  • ママリ

    ママリ

    1歳頃は伝わってるか分からない時期ですよね💦
    やっちゃいけないことを伝えられるのは保護者だけと自分に言い聞かせ、過保護だと思われても常について回ってました😭

    この時期は自分と他者の区別がつかないので大変ですよね💦
    相手の気持ちを考える、相手の行動を見るというのはまだ難しい月齢なので、厳しく注意ではなく子供のやりたかった事を尊重してあげるのが大切だなと思います🍀*゜

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね😣
    さらにイヤイヤ期に一歩足を踏み入れた様子なので、外ですごく気を張ってしまって💦
    私も過保護と思われるか気にしていましたが、子どものやりたかったことを尊重しながら、今は仕方ないんだと割り切ってみます!
    共感していただけるママさんがいて
    心が救われました😭✨
    ありがとうございます♪

    • 7月2日
ママリ

他の子の荷物・私物に触れるのは阻止して謝ります!

共有のおもちゃを触ろうとしたり話しかけたりするのは、見守りをして自由にさせています😊
相手の子が遊びづらそうとか、迷惑かけてるようであればやめさせてます。
「順番ね」「お友達になりたかったんだね」とか声かけてます。
危なっかしい行動してたら注意して場所を変えます💦

どこまで気にかけるかって言ったら、全部気にかけてますね🤔
自由にはさせるけど、放置はしないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!!
    昨日たまたま遊びに行った児童館で
    息子の後を走り回って注意しているのが私だけで構いすぎているのかと思ってしまいましたが、迷惑な行動は阻止します!
    言葉がまだ未熟で思うままに動き回る年齢なので目が離せませんが、なるべく楽しめるように見守りたいと思います😊

    • 7月2日